田植え無事終了!! | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

おかげさまで田植えが無事終了しました。

息子は10時過ぎに登場して、3枚目の真ん中あたりを植えました。

田植えが終わって、片付けや鹿対策をするときにはとてもよく動いて助かりました。

6時起床、6時半から準備、11時半ごろ植え終わり、四隅の手植え、田植え機の洗車、鹿柵設置3時ごろ終了。

つれあいとシートの片付け、苗箱の片付けで、4時過ぎにすべて終了でした。

5時過ぎから買い物に行って、さしの入ったお肉を買って、ステーキと焼肉の両方食べました。

つれあいは焼肉だけでいいとステーキは止めました。

チーズもぜいたくに2種類食べました。

こちらで言う「代みて」といって、田植えが無事終わったときのぜいたくです。


苗もちょうどよくて、サイズもベストで、しっかり植えることができました。

これまでで一番てぎわよくできて、満足な私でした。


またお会いします。