12月26日(月)夜中
つれあいが仕事で必要なので、PCを買い替えることにしました。
午後、電気屋さんへ行って買いました。
設定変えをしてもらうのに29日に来てもらうことにしました。
必要なデータをどこかに保存しておく必要がありますが、大したデータはないと思います。
チェックが必要です。
報道特番で震災の日のことを細かく放送していました。長くは見ませんでしたが、改めて天災の恐ろしさを思い知らされました。着の身着のまま逃げて、そのまま避難所、そして仮設住宅へと生活を移して、これまでとは違うお正月はさぞ、つらいだろうと思います。
前の生活はそっくり元通りにはなりませんが、早く元通りにできるだけ近くになって欲しいと思います。
亡くなられた方には改めてご冥福をお祈りします。無事だった方と亡くなった方の差なんてなくて、偶然なんだと思います。なぜ死んだ、なぜ無事だったと考えるのでしょうが、あまり突き詰めて考えない方がいいと思います。
私の住んでいるところでも、天災がいつ襲ってくるかわかったものではありません。一寸先が闇なのか、極楽なのか誰もわかりませんし、同じ状況でも闇と感じる人もあれば、極楽だと思う人もいるでしょうし・・・。
わかったようなことを言うべきではありませんが、現在(いま)と向き合って、後悔のないように時間を使ようにしたいと思います。酒飲んでうたた寝するのも、大事な選択の一つです。考えすぎも、心の負担になるでしょうし、まるっきり考えないのは、もったいないことでしょう。
明日からまた仕事です。元気に自分ができることを精一杯がんばりましょう。
またお会いします。