12月26日午前2時過ぎ書いた記事 | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

12月26日(月)夜中

つれあいが仕事で必要なので、PCを買い替えることにしました。

午後、電気屋さんへ行って買いました。

設定変えをしてもらうのに29日に来てもらうことにしました。

必要なデータをどこかに保存しておく必要がありますが、大したデータはないと思います。

チェックが必要です。



報道特番で震災の日のことを細かく放送していました。長くは見ませんでしたが、改めて天災の恐ろしさを思い知らされました。着の身着のまま逃げて、そのまま避難所、そして仮設住宅へと生活を移して、これまでとは違うお正月はさぞ、つらいだろうと思います。

前の生活はそっくり元通りにはなりませんが、早く元通りにできるだけ近くになって欲しいと思います。

亡くなられた方には改めてご冥福をお祈りします。無事だった方と亡くなった方の差なんてなくて、偶然なんだと思います。なぜ死んだ、なぜ無事だったと考えるのでしょうが、あまり突き詰めて考えない方がいいと思います。



私の住んでいるところでも、天災がいつ襲ってくるかわかったものではありません。一寸先が闇なのか、極楽なのか誰もわかりませんし、同じ状況でも闇と感じる人もあれば、極楽だと思う人もいるでしょうし・・・。



わかったようなことを言うべきではありませんが、現在(いま)と向き合って、後悔のないように時間を使ようにしたいと思います。酒飲んでうたた寝するのも、大事な選択の一つです。考えすぎも、心の負担になるでしょうし、まるっきり考えないのは、もったいないことでしょう。



明日からまた仕事です。元気に自分ができることを精一杯がんばりましょう。



またお会いします。