そば道楽 | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

日曜日のことで書き漏らしたことを書きます。土曜日と勘違いした車の検査に行き、前日とは違い笑顔で迎えてもらいました。ちなみに土曜日は困惑の表情でした。

昼近くに洗車してもらいびかぴかになった車でホームセンターによって、石臼の下に置くプラスチック製のたらいと石臼を回す取っ手用の木切れを買いました。夕方たらいを置いて、取っ手をつけましたが、石臼の回り方が一定でないのでまだ調整する必要があります。今後の課題ということです。


母を買い物に連れて行ってから、母と一緒に父をお風呂に入れました。これがなかなか大変で、今回は脱衣するとき寒くないように電気ストーブをつけ、身体がすべるのでタオルを4本つなげて身体に巻くなど工夫をしました。

生まれて初めて父の頭を洗いました。なにか複雑な気持ちでした。

「気持ちいい」といってくれたので、入れてあげてよかったと思いました。


つれあいが仕事をするというので、夕食にそばを打ちました。

月曜日の画像がそれです。実は火曜の夕食にもそばを食べました。

日曜日は天ぷらそばで、火曜はもりそばです。


木曜に福井から製粉されたそばが届きます。楽しみです。

また、週末もそばを打つことになります。

そば粉のできはどうでしょうか。どんなそばができるでしょうか。


またお会いします。