やっと落ち着いた | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

土曜日は朝から忙しかったのでした。

まず、8時前にそば打ちの会の代表者のところ50メートル先へ行って、そば打ちセットと5時から使うそば粉を受取りに行ったのでした。なんとそば粉が届いていないということで、宅急便やさんへ連絡をお願いしました。金曜日の夜指定だったとのことで、前にも同じことがあったと聞いて、安心しました。もう1人のメンバーのところへ行って、そば打ちセットを借りました。15時には準備に来てくれそうな返事でした。


9時前になったので、そば粉のことをきいたら、まだ来ていないとの返事で、正直あわてました。それからちょっと経って届いたとの連絡が入ったので、取りに行きました。

田植え靴を履いて、除草剤を撒きました。去年より要領がわかっていたので、あまり大変ではありませんでした。11時前には終わりました。シャワーを浴びてほっとする間もなく、そば打ち体験に使う資料をインターネットで探そうとしたのですが、なんとつながりません。

散々切ったり、つなげたり待ったりを繰り返してみましたが、だめでした。


ちょっと早めに準備に行くことにして、センターの調理室に行きました。

何とか資料をコピーして、準備にかかりました。

講師をお願いしてた知人は15時にきて、立派な作業台とこね台を披露してくれました。もう1人のメンバーは結局17時にみんなと同じ時間に調理室に入ってきたので、思わず「遅い!!」といってしまいました。


体験はうまくいきました、と思います。講師の指導のもと、初めて1.25kgを打ちました。難しいです。でも楽しかったです。


日曜日は朝から仕事でした。17時半ごろすでに家に帰ってました。

明日から、またつらい仕事です。


いっぱい飲んでがんばりましょう。

またお会いします。