少ない額ですが募金をしました。
職場や地域で募金活動があれば、そのときにもいくばくか募金したいと思います。
仕事でホームセンターに行きましたが、乾電池や懐中電灯が品薄になっていました。不安にかられて買うのでしょうが、被災地にこそ必要なもので災害を受けていない地域の人が買い漁るべきではないと思います。
ガソリンもそうです。被災地に回すべきもので、不安にかられて不必要な給油で列を作らない冷静さが必要ではないでしょうか。
水や食べ物屋情報が不足しているようです。被災地に近い所に救済基地を3つくらい作って、近距離から物資を届けることが必要ではないかと思います。
幹線を確保し、それぞれ救済エリアをきめて被災地の情報を把握し、一番必要なものを均等に届けることができないでしょうか。
被災を免れた家に残っている人々にも、物資を届けないといけません。
それには救済基地を複数作り、物資を受取り、的確に配ることが必要だと思えます。
基地の候補に野球場や競技場を利用するのはどうでしょうか。
わが家も娘の荷物を横浜まで宅急便で送りましたが、普段だったら1日後には到着するのが、4,5日後につくかどうかと言われたそうです。
関東にいる知り合いが、コンビニ等で食料が品薄なので、来る時には食料持参の方がいいとアドバイスされたそうです。
米やレトルト食品を持って行くことにしました。買いだめに走らない程度にしたいと思います。
輪番停電が始まっており、停電があることを承知の上で、都会へ行くのは変な感じですが現実です。
原発も気になります。制御不能状態でどう収まっていくのか、周辺のみんなはもちろん、日本全国、全世界が不安になっています。
事実を恐れずに公表する勇気が今必要ではないでしょうか。
そして、われわれ国民は冷静に受け止め協力しないといけないと思います。
みんなで、協力して行きましょう。
またお会いします。