ペットボトルヌーボーの行方 | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

ボージョレヌーボー1日遅れて、いただきました。ワインワインチーズワインワインチョコレートワインチーズワイン

昨日は休肝日でしたし、ものもなかったので飲めませんでした。

今日はイオングループは5%引きの日でもあり、フランスワイン協会が来年は認めないであろうペットボトルヌーボーを1,000円を切って販売していたので、連れ合いに頼んで買ってもらいました。ちなみに何時ごろ行ったのか知りませんが、行った店では最後の1本だったそうです。1,280円以上とかはまだたくさんあったそうです。


皆さん、空になったペットボトルはいつもリサイクルに出していると思いますが、今回のボージョレの空ボトルは取っといた方がいいかもしれません。

フランスワイン協会が、たった1年だけ認めた、ペットボトルヌーボーとなる可能性があるからです。

もう1つお勧めするのは、ペットボトルをつぶして、フランスワイン協会に送ります。日本語で結構ですから「ボージョレ、ボージョレと大騒ぎして、毎年たくさんワインを買っている日本人の1人だが、環境のことを考えたらそれもありだろう、抗議する。」というメモを付けておきましょう。

あて先は自分で調べてください。ペットボトルヌーボーは西友系でも販売されているようです。


おっと、肝心な味についてですが、いつもの年のヌーボーは水を加えたのかと思うくらい水々しいのですが、50年に一度の出来といわれるだけあってか、おいしく飲めました。調子に乗って半分以上飲んだら、結構酔いました。当たりまえといえば当たり前です。


来年のヌーボーのできや如何?

またお会いします。