突然でない雨ということについて考えました。
降りそうな状態が続いた後の雨ですね。・・・・・納得。
朝から田んぼに水を入れておりまして、この仕事はずっと父がしてくれてました。田んぼに水を入れるのも難しいというか、面倒であることが分かりました。
いつ一杯になるか分からないのです。特にわたしには・・・・・
何度も何度も田んぼに行って、迷った末水を止めました。
この水を入れ、水を止めるについてはいつか詳しく説明したいと思います。
そして3枚の田んぼに水が満ちて、稲の葉っぱから露が落ちたのを確認して、肥料をまきました。
これは「追肥」と呼ばれ、田植えから7日から10日に撒いた最初の肥料に追加するものだそうです。
肥料の料は1番肥の半分だそうです。
その肥料をまき終わるか終わらないうちに、突然雨が降り出し、激しくなったのでした。
なんども田んぼに行って、水を止めるタイミングを迷った私をあざ笑うかのように、どんどん雨は激しくなるのでした。
続く・・・・・・・・