よく動きよく食べる | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

8時から墓掃除10分ほどで終わり。得意げ

その後、土手に生えていた竹を切りました。

簡単に考えていましたが、3時間ほど竹と格闘しました。

切ったのはたぶん50本ぐらい、なたとのこぎりを使いました。

久しぶりに労働で汗をかきました。気持ちよかった。


最後のほうはなたを持つ手の握力が弱ってしまいました。

明日以降の筋肉痛が心配です。


弱った握力をものともせず、そばを打ちました。

できは80点くらいでした。12時過ぎからごそごそ始めて、

食べ終わったら1時半を過ぎてました。


午後は嫁さんが録画していた「怒りの葡萄」を見ました。

農業国でもあるアメリカがかつて経験した、悲惨な農民の暮らし

は気の毒でした。主人公の葛藤も胸に迫りました。


そういえば今朝早く「影武者」を3時30分過ぎまで見てました。

想像していたより面白かった。黒澤監督が撮る馬が出るシーンは

いつも感心させられます。

戦闘シーンもそうですが、ありきたりの場面でも、馬がかっこいい

のです。たぶんすでに誰かが言ってると思いますが・・・・・。


これから酒を飲みます。

ワイン赤、白。コールスローを仕込みます。ワイン


またお会いします。