某ビジネス誌のスペースを聞いて | たわごと

たわごと

少年隊のことを少し

Xにはスペースという音声配信機能があって、自分のフォロワーがスペースを開催していたり参加しているとフォロワーのアイコンの周りが紫色になる。



先月の話になりますが、たまたまXを開いたときに、自分がフォローしているブロガーさんのアイコンが紫にピコピコしていた。この人が聞いているんだから、きっと面白い介護話だと思って軽い気持ちで参加したら【週刊ダイヤモンド・オンライン スペース】ジャニーズ特集の担当記者に聞く!取材の裏側というヤツでした。

私は文春やFRIDAYをブロックしているし(うっかり記事を踏まないように)、ダイヤモンドはフォローもしてないんだけど。。。たまたまTLに流れてきたのでポチっと聞いてみたワケです。

 

------------

ホスト:開催者(司会者)

スピーカー:話をする人(10人まで参加できる)

リスナー:話を聞いている人(ボカシ加工済み)

------------


それぞれアイコンをタップすると個人のプロフに飛べるので、聞きながらなんとなくどんな人たちが話しているのか勝手に調べてみた。

 

------------

●ホスト ダイヤモンドオンライン公式アカウント

この時は女性で、以前はテレビ業界にいたと語っていた。

 

●下本菜美 記者(推定29歳)

ジャニーズ大特集を取材した女性記者。

女性向け生活情報誌(ESSE)を経て23年4月に週刊ダイヤモンドに入社。

ESSEでジャニーズと仕事をした事もあり事務所にもタレントにも良い印象を持っている。

 

●吉岡綾乃さん(51歳)

ソフトバンク→プレジデント社などを経て2019年入社。

21年よりダイヤモンド編集委員。

IT分野が専門のためジャニーズに関しては全く接点がなく一般人レベルの知識。

 

●名古屋和希 記者(44歳)

今回の担当するまでキンプリすら知らなかった男性記者。

日本経済新聞記者を経て、2017年よりフリー。

たまたまジャニーズ特集を手伝っただけで今後は無いと思う。

 

●浅島亮子 編集長(推定45歳)

週刊ダイヤモンド/ダイヤモンドオンライン編集長
2000年入社。ダイヤモンドの記者を経て2023年7月に編集長に就任。

TOBEのファンクラブ会員

(参加していたのかわからないけど話題に出たので調べた)

 

●サカマさん(推定54歳)

記者ではなく編集室にいた制作の方。

EXILE hiroと同じ高校で当時の話をしていたので54歳くらいと推測。

 

------------

 

 

 

内容的には全体的にビジネス(業界マップ、儲け、売り上げ)中心なので、文春やゲンダイのような下世話な感じではなくて読みやすいかったけど、カレンダー権利とか普通のジャニーズファンなら誰でも知っているレベルの事も一般の人には新鮮なんだな〜と思いました。

 

ゲンダイ等のデマ記事に比べて、下本記者はきちんと取材しているようで好感が持てました。

でもスペースでは、いろいろな芸能事務所に取材を申し込んだけれど、どこも取材NGだった言っていた。ジャニーズの話題も、自分達のマネージメントの話題にも触れたく無いとの事だった。

ただ大手のバーニングには取材の申し込みをしていないから、ソコは凸れないんだ〜と思ったり。

 

テレ朝が建設しようとしているジャニーズ専用劇場、実はタッキーがメインでテレ朝と一緒にやっていたのに検証番組ではそこには全く触れられなかったのも検証不足だと言っていた。

(2026年完成予定のテレ朝のジャニーズ劇場)

 

差し支えない程度の裏話をしてくれていました。

 

 

 

最後の方で制作の男性(推定54歳)が、チョコドのチケットを手に入れてパルコ劇場まで脚を運んだと語っていた。「最後だから、やっぱヒガシは舞台で輝く俳優だから。可哀想って泣きまくった」と語った後に「なのに何?社長を辞めます!って。僕の涙を返してよ!」(雰囲気)と言い出して。

「木村佳乃も公文CM降ろされたから家族会議開いて引退を撤回したんじゃない?」

って、想像で語り出したので周りの女性記者に止められていた(笑)

 

いや、社長を辞めますって週刊誌が飛ばしているだけで正式発表されてないしびっくり

そこを取材するのが記者なんじゃないの?プンプン

 

 

 

 

また、下本記者は週刊文春にも取材していて、すごく勉強になったと言っていた(雰囲気)

 

え?取材先に文春?びっくり

20代(推測だけど)だし、、、文春の古狸に丸め込まれない?ガーン

という不安。。。。

 

文春いわく、スクープは他にも報じられなければスクープじゃないからと言っていたようだ。

他誌が文春の二番煎じになっているのはネタ元が文春なんだろうか?と思った。

 

文春が渡部の「多目的トイレ不倫」記事でネット広告費やヤフーや他のネットニュースに転載されて4億円も稼いだ事を知ったんだけど、情報を提供すれば他誌がクリックされると文春にもお金が入るらしい。その話を聞いてから見出しだけ読んで興味本位でクリックするのは本当にやめましたウインク

 

※Netflixのトークサバイバーで綾部本人が語っております。

文春にお金を渡して記事の差しどめをしようとしたけど、4億と聞いて太刀打ちできなかったと。

 

ダイヤモンドのジャニーズ特集は有料記事なので目次だけでアップします。

 

 

スペースは公式で録音していたので、Xをやっている方ならまだ聞けます。

興味がある人は、アカウント検索して11月15日まで遡ってね。