Moving on! 【ネタバレ注意】 | たわごと

たわごと

少年隊のことを少し

あらかじめ言いますが、

猛烈にネタバレします!

嫌な方は読まないでください!

今年もかっちゃんのコンサートMoving on! の東京公演に参加しました。

なんか最近のtwitterはネタバレに文句を言う人がいるから何も書けねえ(笑)

 

そしたら、サンスポが盛大にネタバレしてくれた笑い泣き

 

 

 

かっちゃんたらドームでもない会場でトロッコをやってくれました!

ステージに檻みたいな箱が運ばれてきたな〜と思ったら、かっちゃんが乗り込みそのまま会場内(通路)を移動。ジャニ用語で言うアリトロ(アリーナトロッコ)ってヤツでしょうか?!

これにはビックリ。テンション上がりまくり!

 

それまで頑なに立たなかったフラット席の人たちが一斉に立ち上がってペンライト振りながらキャーキャー大騒ぎ。それを後方席から見ているのが楽しかった。

 

 

黄色い線(東京会場のトロッコのルート)

 

かっちゃんはニコニコ歌いながら、ファンを指差しをしながら会場ゆっくり1周してステージへ。

 

 

なんなんコレ!

たまらんな〜。

 

ただトロッコタイムが終わってしまったら、また前方の席に人たちはほとんど座ってしまったけど。

まあね。立たないでください勢がいっぱいいるし、前方席はフラットだから気を使ってしまうのは解る。

 

東京初日の5月2日は、コーラスのTeeさんやヒロくんが「みんな立って!」とゼスチャーをしてもあんまり席を立たなかったらしい。少年隊ファンはとにかく周りに気を遣う控えめな女性が多いのよ。


マッチのコンサートはオープニングから全員当然のように総立ちだったし、コールも振りも揃いまくっていたのよびっくり

でもね、かっちゃんはそのマッチのライブを2日連続で客席から見ていたし「声出しとかスタンディングとかしてもいいよ」と、配信でも言っていたから。やっぱりああいう光景を見たかったんだと思うんだよね。

 

聞いた話だと、初日はコールもほとんどなかったみたい。それどころかアンコール前の暗転時に前方席から「RYOく〜〜〜んピンクハート!」「RYOく〜んラブラブ!」とギタリストの名前が会場に響き渡ってしまう事態に。その後に登場したかっちゃんは歌をボロボロに間違えちゃったそうですえーん

 

・・・・克担よ!

控えめな応援も程々に

 

 

5月3日 2日目

そんな話を聞いて猛反省をした克担(12人)は、5月3日は2時間前に集合し

かっちゃん拍手拍手かっちゃん拍手拍手かっちゃん拍手拍手

という簡単なコールを事前に練習してから会場入りしました。

 

 

 

アンコール前の暗転。いよいよだ。ドキドキしてきた。

手拍子だけが響く会場で先頭切ってかっちゃん拍手拍手とコールが始まる。私も続けてコールに参加。12人の席がバラバラに散っていのもあり、丁度いい感じで各所からかっちゃんコールが連動しはじめた。ただ、私の隣の席のグループはずっとお喋りを続けていたけど笑い泣き

公演後に「舞台の袖にいてもコールが聞こえた」と関係者の方が言っているのを聞き、きっとかっちゃんにもコールが届いたと信じている。

 

私のライブはこの日で終了。

ペンライト振って、コールして、踊って、汗かいた。

一緒に歌える曲もあるよ!楽しかった〜!

 

 

 

5月4日 最終日

私は参加してないのですが、東京ラストだからライブが始まる前にかっちゃんコールをして盛り上げてくれたそうです。

 

そしたらよ?

先頭を切ってコールをしたメンバーに、TwitterのDMでクレームが届いたんだって。

 

え?何それ。

どういう事?

 

その人の相互フォローの人3〜4人から、ありえない暴言のクレーム。

表では「コンサート最高だった!」とか書いておいて、DMで個人攻撃。

裏表がありすぎてドン引きするわ。

 

 

人として絶対に言ってはいけない言葉を送りつける方が非常識すぎる。

自分の子どもがこんな言葉を友達に言ったら母親としてシバき倒す案件だ。

何よりコールで盛り上げたらクレームなんて意味不明&目的不明。

拗らせオバサンって本当に面倒くさい!

 

クレームを送ってきた人の名前を教えてくれないので「●●ちゃんと▲▲▲?」と言ったら、ビンゴだった(ちなみに二人ともハート担)←表では常識人ぶっているから要注意(笑)

 

昔の親衛隊コールのように歌の途中で合いの手を入れている訳じゃないのよ?

演奏が始まる前の私語でザワザワしているだけで誰もコールを言い出さない空気の中、いい年齢の大人が最初の一声を出すのがどんだけ勇気がいるか解っているの?

 

彼女たちが先頭立ってコールを始めてくれておかげで、エンタックスのライブレポも素敵だよ。

私は感謝の気持ちしかないよ。テレビカメラが入ったのも東京最終日だからコールをしてくれた人たち本当にありがとう!だよ。

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ専用の鍵垢さんの情報と、東京を全ステしている人からの情報でセトリを完成させました。

光GENJIの二人が歌った曲はセトリをピンクにしていますが、バックダンサーとして踊ったり、一緒にMCをしたりしていたし結構しっかり出演しています。

二人もトロッコに乗って間近までやってきましたよ。

私は、ちゃんとペンライトの色を水色に切り替えて応援しました爆  笑

ゲストに対する当然のマナーです。

 

ヒロくんは音楽活動を続けていただけあって、固定ファンが垂れ幕やうちわ持参で応援していました。一般で購入したチケットだから後方の奥の方だったようですが、ヒロくんは自分のファンがはっきり解ったようで、トロッコの上から後部座席を見つめてお辞儀をしたり手を振っていました。

 

バンジーは赤いペンライトは自分のファンだと思ったのかしら?

ニコニコと手を振られたけど心の中で(本当は黄色です)と静かに思うだけに留めました爆  笑

 

この先、セトリがあるので、引き返すならココですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
セットリスト

 

 

 

1.誘われてEX 

2.GATE         

3.まいったネ今夜 

4.愛と沈黙

 

MC   

 

5.ブルドッグ

6.踊り子 

7.あなたに今Good-by

8.雨のスタジアム

9.ペパーミント夢物語

 10.スターライト(光GENJIの曲)

 

MC (3人でトーク)

11.CO CO RO (光GENJIの曲)

12.勇気100%  (光GENJIの曲

13.Meet Me(光GENJIの曲


MC (3人でトーク)

14.君と物語(2人の新曲) 

15.sha la la

16.letter…

 

MC

17.My Little Simple Words

18.Polaris

19.仮面舞踏会

20.デカメロン伝説

21.ダイヤモンド・アイズ

22.バラードのように眠れ

23.STRIPE BLUE

24.What's your name?

 

MC (3人でトーク)

25.ABC(3人)

26.君だけに

27.じれったいね

28.ふたり

29.いちばん小さなプラネタリウム


MC

30.さよなら(3人 新曲)

 

31.oh!

32.グッバイ・カウント・ダウン

 

 

とにかく名古屋と大阪に参戦する皆さんは、しっかりかっちゃんを応援してガッツリとライブを楽しんで!