デジタルリマスター | たわごと

たわごと

少年隊のことを少し

1月30日に、百恵ちゃんの伝説の引退ライブが再放送された。

40年前とは思えないくらい映像がクリアで驚いたのだが

最新のデジタルリマスターを施したようだ。

--------------

2時間以上にわたる当時の貴重な映像素材を元に

4K画質相当への映像レストアを施した完全リマスター版で、

再構成や新撮パートなどの要素をいっさい加えず、

忠実なコンサートの模様をお届け。

去年、BSプレミアムで放送され、大きな反響を呼んだ。

多くの再放送希望の声を受けて一度限りの再放送が決定した。

--------------

すごい。さすがNHK。

伊達に受信料を徴収してないわ。

 

 

PLAYZONE DVD-BOXは、

リマスターされてなかったと思う。

画質はビデオの時と同じだったもの。

発売時に「デジタルリマスター」なんて

一言も書かれてなかったけれど

DVDになるんだから画質も綺麗になると

勝手に思っていた。

しかし、そんな事は無かった。

34年前のカメラで撮影されたそれなりの画質だった。

 

だいたい動画のリマスターは

膨大な時間と手間がかかると聞いているので

あんな価格で買えるわけないものべーっだ!

 

 

話はちょっと変わりますが

ネットの拾い物だけど、すごく素敵な画像がありました。

3人ともカッコいいけれど

とにかく、かっちゃんがカッコよすぎる。ラブラブ!

これ、いつ頃なんだろう。

 

しかし、雑誌を撮影したものらしくて、

中央に綴じが入っているので

PCを使ってデジタル修正をしてみます。

 

デジタルといっても、自動的に修正されるわけじゃなくて

一つ一つ手作業です。

 

写真加工のソフト(Photoshop)を使って

まず、椅子の歪みをまっすぐに修正

→綴じの部分を消す→

→椅子の継ぎ目や足りない部分を補正

→色を調整

 

 

ヒガシの顔だけピントが甘いので

顔だけクッキリさせてようやく完成!

2020年に撮影した写真と並べてみると、さらにいい感じ。

 

この写真、ニッキとかっちゃんが近いけれど

実際に、近所に住んでいたはず。

(今も近所なのかしら)

 

どっちにしてもニッキみたいな神経質で

面倒臭い性格(褒めてる)の独身男には

かっちゃんみたいに素直で大雑把(褒めてる)な

家庭持ちが側にいた方が安心だと思う。

 

------------------

追伸:ニッキの新しい仕事が発表され、

かっちゃんがツイッターで告知してくれました。