早いもので、
あの白熱の12月12日から1ヶ月経ったのですね。
そう。少年隊デビュー35周年。
あの日から他のアーティストの曲を全く聞かないで
少年隊を毎日聴いている。
こんなにいい曲なのに
なんで、あまり売れないんだろう。。。
1月10日にネットにクソ記事があがった。
リアルライブってどこのマスコミだよ!
と、思って調べたら2009年に倒産した内外タイムスの後続紙だった。
内外タイムスは、東スポのライバル紙(笑)で宇宙人発見!などの虚構スクープや芸能ゴシップ、競馬、競艇、
プロレス。何よりも性風俗店情報が最も多くて、電車の中で内外タイムスを読んでいる中年サラリーマンがいると目のやり場に困った記憶しかないゴシップ新聞だった。
ファンの人ならすぐに「あれ?」と、気付いたと思うけれど
このネット記事は、致命的なミスを犯していて
文章が非常に誤解しやすい流れになっている。
つまり解りにくい。
そして、ミスは修正されることもなく
excitニュース、Gooニュース、Niftyニュースにそのまま転載されている。
編集の人は誰も気づかないの?
まじでネットニュースはクソだな。
記事は、あたかも2万5000円の限定盤が
3万枚しか売れなかったふうの流れだけど
限定盤の枚数は公表されていないし
ルートが異なるのでオリコンに載るはずもない。
しかし、本当の問題はそこでは無い。
オリコンで公表されている枚数ということは
誰でも買える通常盤のセールスなのだ。
つまり3300円の通常盤のセールスが
1ヶ月で累計3万枚程だった
・・・という記事なのだ
通常盤は、初動のデイリーで1位だったけれど、
記録になるのはあくまで週間ランキング。
------------------------------------------------
オリコンのスクショを撮ってなかったので
ビルボードのデータを使用します
アルバム週間ランキング
12月1週目(12月07日~年12月13日)
1位:福山雅治(133,166枚)初登場
2位:ミスチル(36,105枚)↓先週1位
3位:少年隊(18,879枚)初登場
少年隊BESTは、そもそも出荷枚数が少なかったために
土日で品切れを起こすという不運に見舞われた。
さらに、12月13日が〆なので
2日間の売り上げだけで週間ランキングに
臨まなければならなかったので、
この時は、3位でも良かったと思った。
しかし、翌週に売り上げが1/3に落ちる。
------------------------------------------------
アルバム週間ランキング
12月2週目(12月14日~年12月20日)
1位:Hey!Say!JUMP(253,174枚)初登場
2位:ミスチル(16,560枚)→先週2位
11位:少年隊(6,752枚)↓先週3位
※シングル1位:キンプリ(578,092枚)初
後輩が確実に1位を獲得していく中、
あっさりベスト10圏外に。
------------------------------------------------
アルバム週間ランキング
12月3週目(12月21日~12月27日)
1位:Kinki Kids(114,594枚)初登場
50位:少年隊(2,382枚)↓先週11位
※シングル1位:NEWS(184,000枚)初
------------------------------------------------
アルバム12月4週目(12月28日~1月3日)
1位:E-girls BEST(20,252枚)初登場
2位:嵐(12,953枚)↑ 累計825,646枚
33位:少年隊(1,295枚)↑累計29,308枚
------------------------------------------------
アルバム1月1週目(1月4日~1月10日)
1位:SixTONES(472,080枚)初登場
2位:YOASOBI(74,601枚)初登場
4位:嵐(9,973枚)↓先週2位
40位:少年隊(921枚)累計30,229枚
------------------------------------------------
1ヶ月(1月11日まで)で3万枚突破!
12年間活動していなかった事を踏まえたら
充分なセールスなのかもしれない。
問題は・・・「初登場1位が当たり前」
「初動10万枚以上が当たり前」とされている
ジャニーズ事務所が、この結果をどう判断するか。
「やっぱり少年隊は売れない」と判断されたら
廃盤になった過去のアルバムの再販も望めないし
まして限定盤の再販なんてとてもじゃないけど無理。
それよりもメディアやテレビ局が
「少年隊は売れない」と判断してしまったら?
いくら夜ヒットのDVD化を希望しても
実現は難しそうだ。
一方でこんな事を言うファンもいる。
少年隊は消費されてすり減っていくアイドルではなく、
永年に残る芸術であり、残すべき芸能だから
売れた売れないの価値で判断してはいけない。
少年隊は芸術だから利益が出なくてもいい。
少年隊はジャニーズの誇りであり
シンボルだから売上は関係ない
果たしてそうなんだろうか?
売り上げが全てだとは思わないけれど
3人が青春の全てをかけて作り上げた物だからこそ
もっと多くの人に認めて欲しいと思うのは間違いなの?
彼らが35年間やってきた事に
3300円を払う価値も無いと思ってるの?
こんなに格好いいのに。。。
悔しいなあ。