損害保険の見直し方とは? | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

保険の見直しと言えば、生命保険や医療保険などの、生命保険の分野を思い浮かべる方が多いと思います。

 

それでは、火災保険や自動車保険の損害保険の分野はどうでしょうか??

 

自動車を買ったときに加入したままの内容で毎年更新してません??

 

家を買ったときや借りた時に加入したままの内容で毎年更新していません??

 

別に、これが悪いというわけでもないし、内容を把握した上で更新しているなら問題ないですよ!!

 

それと、少し内容を変更しても、大きく保険料が変わることもないです・・・・・

 

それでもやっぱり少しは見直して欲しい・・・・・・

 

火災保険であれば自然災害や破損・汚損に備えられているか、自動車保険であれば運転者の条件や細かな特約の有無なども・・・・

 

火災保険に関しては、最近では補償を細かく設定できる商品も登場していますので、自分にあった補償内容にすることも可能です。

 

自動車保険に関しても、ドラレコや運転評価の特約もあります。

 

因みに自動車保険のおすすめの特約は、「超過修理補償(保険会社によって名称が異なる)」です。

 

この特約は何かというと、事故相手の自動車の年式が古く保険会社の定める価値が低い場合に、その自動車の時価を超える修理代を20万円や50万円まで補償してくれる特約です。

 

最近は、自動車を大切に長年乗っている方も多いので、時価を超える修理代となるケースもあります。

 

因みに、私はずっとこの特約だけは付加させています!!

 

また、火災保険に関しては、事故が起こった際に保険会社か保険代理店に相談して下さいね!!

 

いかがわしい業者が多くなっているので気をつけて下さいね!!

 

保険・お金・ライフプラン・ファイナンシャルプランニングにお悩みがあれば、お気軽に下記の問合せフォームからご連絡を下さいね!