老後資金はいつから準備する? | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

老後資金はいつから準備すれば良いでしょうか・・・・・

 

若ければ若い方が選択肢は多いですよね・・・・・

 

ただ、仕事や結婚・出産に子育てや親の介護など、自分の老後資金を準備するほどの金銭的にも気持ち的にも余裕が無いという方も多いのではないでしょうか・・・・・

 

そして、後回しになった老後資金への問題・・・・・

 

どうしようか・・・・・・

 

保険を活用するなら、低解約返戻金型の終身保険や個人年金保険(終身年金など)もアリだと思います。

 

保険以外なら、投資と言いたいところですが、リスクを考えるとチョット・・・・・

 

国債や社債などは、比較的、安全な資産運用かなとも思います・・・・・

 

ちなみに、50代以降をターゲットにした、終身個人年金保険(トンチン保険)も個人的にはおすすめかなと思います・・・・

 

保険料は、それなりにしますよ・・・・・・

 

定年前から、老後資金への備えが可能となり、一生涯の年金受取が可能となる。

 

公的年金の+αとして、安定した収入源を作っておくと安心ですよね・・・・・

 

若い世代なら、積み立て投資(つみたてNISA)に、個人型確定拠出年金(iDeCo)なども活用するのがベターかな・・・・

 

お金のことも考えなければいけないから、今の世の中大変ですよね・・・・・

 

保険・お金・ライフプラン・ファイナンシャルプランニングのお悩みがあれば、お気軽に下記の問合せフォームからご連絡を下さいね!!