上手な保険の選び方とは | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

昨日のブログの続き的な内容として、保険選び方について書いていきますね!

 

上手な保険の選び方ポイントは【自分を知る】ことです。

 

難しそうですか??

 

肩の力を抜いて考えましょう。

 

あなたが不安に関していることは何ですか?

 

まず、これが第一です!!

 

それを考えると、おのずと必要な保険がわかりますよね。

 

その後は、以下のことを考えましょう!!

  • いつまで保障が必要か
  • どれくらいの保障が必要か
  • いつまで保険料を払えるか
  • いくらくらいまで保険料を払えるか

これが大事です!!

 

更新型の保険は、若い頃の保険料は安いですが、更新毎に保険料が高くなります。

 

これがネックとなりますが、決して悪い保険ではありません。

 

一生涯の保険は、保険料が上がることはありませんが、更新型に比べると少し月々の保険料が高いです。

 

これがウリですが、見直しがし難いなどのネックもあります。

 

亡くなってしまった時に備えたいのか、病気やケガでの入院や手術に備えたいのか、働けなくなった時に備えたいのか、老後資金を準備したいのか、子供の教育費を準備したいのかなど、加入する目的によっても選ぶ保険は変わります。

 

まず、加入する目的として自分を知ることから始めましょう。

 

保険は選び方によって、強い味方にもなるし、足枷にもなり得ます。

 

上手な保険選びを出来るようにしましょう!!

 

保険・お金・ライフプラン・ファイナンシャルプランニングのご相談を受け付けておりますので、お気軽に下記の問合せフォームからご連絡を下さいね!!