来年の東北絆まつりは関西万博で | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんばんは

 

夜の雑談ブログです!!

 

 

東北絆まつりって知ってます??

 

東日本大震災の復興を願って、東北6県のお祭りを集結させるお祭りなんです。

 

今年は宮城県仙台市で開催されていました!!

 

昨年は青森市での開催だったのですが、自称コロナ感染で見られず・・・・・

 

毎年、東北6県で持ち回りで開催をしてきたんです。

 

最初の1週目は【六魂祭】という名前だったんですよね。

 

青森に移ってきて2年目くらいに初の青森市開催で盛り上がったんですよね~

 

その時に青森のお祭りも集結してね、八戸の三社大祭なども集結してきて、面白かったんですよね。

 

東北6県を一周した後から、「東北絆まつり」と名称変更されて、続いているお祭りです。

 

もうね、お得よ!!笑

 

青森のねぶた・秋田の竿燈・盛岡のさんさ踊り・山形の花笠・仙台の七夕・福島のわらじ祭り

 

一挙に見られるんですよ!!

 

お得!!

 

そんなお祭りが、来年は関西万博で開催されるらしい!!

 

 

関西圏の方!!

 

チャンスですよ!!

 

ねぶた祭り・竿灯祭り・七夕祭り・花笠祭りの東北4大祭を見に行こうとしたら、20数万円掛かりますよ!!

 

宿なんて無いですよ!!

 

そんなお祭りが、一挙に見られますよ!!

 

チャンスですよ!!

 

この時期に見て、夏に東北でお待ちしております!!

 

おやすみなさい!!