何歳まで働きますか? | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

先ほどテレビでやっていた話題です・・・・・

 

高齢者の定義を5年延ばして65歳からにすると・・・・・

 

そうすることで、定年が60歳から65歳に延びる、国民年金の支払いも65歳まで延ばすという話題でした。

 

現在でも、延長雇用で65歳まで働く方が多いですよね。

 

その上で延長雇用も伸びれば70歳まで働けると・・・・・

 

平均寿命と健康寿命が延びているとはいえ、そんなに働きますか?

 

まぁ、考え方は人それぞれなので、早期退職をする方もいれば、延長雇用で働きたい方もいるでしょう。

 

仕事内容や就業時間も柔軟になるとは思いますが、なんだか腑に落ちない・・・・・

 

金銭的な理由で働かざる負えないという状況なら余計に腑に落ちない・・・・・

 

まして、年金制度のためとかなると余計に腑に落ちない・・・・・・

 

定年制度は必要だと思いますが、それを取りあえずの区切りとして、その後は金銭的な理由ではなく時間があるから働くなど余裕のある生活が出来るのが良いんですけどね・・・・・

 

なんだか、将来に希望を見いだせなくなっている気がして堪らないですね・・・・

 

ライフプランをしっかりと考えて、将来どうしたいのかしっかりと考えなければいけない時代ですね・・・・・

 

ライフプランの相談・保険の相談・お金の相談などお待ちしてますね!!