【5月4週目】一週間お疲れ様でした!! | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんばんは

 

夜の雑談ブログです!!

 

 

一週間お疲れ様でした!!

 

個人的には内容の濃い一週間でした・・・・・笑

 

月曜日の朝から腹痛・背中痛に襲われて、お仕事探しやFPの勉強などなど・・・・・

 

意外にFP試験がストレスになっていたのかなと思っております・・・・・笑

 

さて、試験の話を少ししましょうか・・・・・・

 

最初にいっておきますね!!

 

不合格です・・・・・

 

すみません・・・・・

 

でもね、個人的には満足しているというか、不思議な感覚なんですよ・・・・・

 

まず、5年前のテキストを読んで勉強していたんですが、試験3日前に良いサイトを見つけてしまって、そのサイトで過去問をやりまくっていたら、問題と答えを少し覚えてしまって・・・・・

 

もう少し早くそのサイトと出会っていればね・・・・・笑

 

結果として、5年前よりも点数は取れているし、ライフプランニングの分野は7割、リスク管理(保険の分野)は8割は正答したし、金融商品(株や債券など)も5割、相続・事業承継も6割は正答しました。

 

ただ、タックスプランニング(税金の部分)が3割・・・・・・

 

ここ!!笑

 

ということで、学科は2問足らずで不合格です・・・・

 

自己採点ですがね・・・・・

 

まぁ、ライフプランニングと保険という部分で7割・8割は正答したので満足したということです・・・・・

 

まぁ~もう受けないだろうなと思います・・・・・

 

個人的にFP技能検定などには思うこともあるので・・・・・

 

もし、読者の方で「いやFP2級がないと信頼できない!!」と仰る方がいらっしゃれば、それはそれで少し考えます・・・・・笑

 

沢山、応援のお言葉を頂きましたが、合格という結果にならなかったことは申し訳ないなと思います。

 

不合格で言うのもなんですが、満足しましたし、ライフプラン・保険に関しては2級相当の実力はあると証明できたのではないでしょうか・・・・・

 

今後とも、保険のたばどい.com共々よろしくお願いします!!

 

はぁ~明日から職探しに専念しよ・・・・・・

 

おやすみなさい!!