保険選びをする前に・・・・ | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

生命保険への加入を検討している・保険の見直しをしたいと考えておられる方々へ!!

 

保険選びをする前に、ぜひやって欲しいこと。

 

自分の状況を見つめ直して下さい。

 

  • なぜ保険に加入するのか
  • なぜ保険を見直すのか
  • どんな不安があるのか
  • 収入と支出のバランス
  • 貯蓄の有無と金額
  • もしもの時に掛かるであろう費用
  • 教育費に掛かるであろう費用
  • 老後の生活に掛かるであろう費用

 

まずは、上記のようなことを考えると言うより確認して下さいね!!

 

結婚したから・子どもが生れたから・定年退職したから・家計が苦しいからなど、漠然とした理由だけで保険を検討するとロクなことになりませんからね・・・・・

 

まず、保険というのは、もしも・万が一の時に金銭的な助けになる道具です。

 

魔法の道具では決してありません。

 

保険を選ぶときには、なぜ保険が必要なのか・どれぐらいの金銭的な助けが必要か・どれくらいの期間必要なのかという3つの要素が重要になります。

 

自分で考えても答えが出ない場合は、ご相談下さい!!

 

 

いやいや、「ブログの人に相談しにくいわ」という方は、専門家に相談してみて下さい!!

 

FPでも

保険相談窓口でも

 

まず、漠然とした理由を無くして、保険に加入する目的を明確にすることが保険選びを成功させる第一歩ですよ!!