子育て世代の死亡保険 | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

今回は、子育て世代の死亡保険について書きますね!!

 

子育て世代の死亡保険の代表格は、「収入保障保険」と最近ではなりつつあります。

 

死亡保険金を年金形式(給与のように月額制)で受け取れることから、保険期間の経過と共に受取保険金額も少なくなっていく保険商品です。

 

保険への加入当初は大きな保障となり、保険期間終了間際には保障は小さくなっているという仕組みですね!!

 

定期保険で同じ保障を持つよりも合理的で安いとされています。

 

そこで、私は少し疑問を持ちました・・・・・

 

「10年の定期保険で更新毎に保障額を下げていけばどうなんだ?」

 

要は、マックスのタイミングでは収入保障に負けるけれど、保険期間終了間際では定期保険の方が保障は大きくなる。

 

考え方次第!!

 

仕組みと保障内容をしっかりと理解して比較して欲しい。

 

意外と定期保険の保障を下げならが更新していくのも悪くない。

 

この内容に関しては、また詳しくどこかで書きたいと思います!!

 

保険は本当に考え方次第で使い方や選択肢が広がりますね!!

 

収入保障保険が最善だと思ってましたが、そうでもないんですよね~