地震保険の加入率はどれくらい? | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

今日は地震保険の加入率について書きますね!!

 

今年は、元日に能登の地震が発生したのを皮切りに、大きな地震が多く発生していますよね。

 

地震大国とはいえ、ちょっと不安になる回数ですよね。

 

別に不安を煽る気はないですからね!!笑

 

さて、地震が頻発しているから、気になる方も多くなってきていると思います。

 

地震保険

 

阪神大震災・東日本大震災・熊本地震・能登地震などなど、大きな地震を、ここ30年でこれだけ経験している日本で地震保険の加入率はどれくらいなのか・・・・・・

 

損害保険料算出機構によると

 

火災保険にセットしている割合は約7割となり、全世帯での加入割合は約3割~4割となっています。

 

 

どういうことか。

 

要は火災保険に加入している方の7割は地震保険も付加していますよ。

 

火災保険加入の有無も関係なく、日本全体の世帯数で見たら3割~4割の方しか地震保険に加入してないよ。

 

ということです。

 

そう、これだけ地震大国なのに、6~7割の方は地震保険に加入していないのです。

 

地震保険の存在を知らないのか?

 

それとも保険料が高いから加入を躊躇しているのか?

 

どちらでも良いですが、実際に地震に遭ってから後悔するよりも、事前に備えておいた方が良いですよ。

 

地震大国である以上、どこで大きな地震が発生するか分かりませんからね・・・・・

 

生命保険も重要ですが、火災保険・地震保険など、損害保険のこともしっかりと考えるようにしましょうね!!