円安と外貨建て保険 | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

円安が止まりませんね・・・・・

 

1ドル155円台まで進みましたね・・・・・

 

さて、そうなると保険で話題になるのが外貨建て保険です。

 

 

外貨建て保険とは、保険金・解約返戻金・保険料支払いのすべてを、主に米ドルで行う終身保険です。

 

外貨建て保険の保険料支払いは外貨となりますが、実際には日本円で保険会社に支払う仕組みになります。

 

そう、円安が進めば、月々の保険料も高くなり、逆に円高になれば月々の保険料は安くなるんです。

 

そうなると、現状の円安なら外貨建て保険はダメなのかと言われると、そうではない・・・・・

 

同じ保障額の死亡保険を円建て保険で加入するよりも、外貨建て保険の保険料は実は安いんです。

 

これは、アメリカの金利情勢が良いため、米ドルでの運用が好調に推移するだろうことから、保険料の設定を安く出来るのです。

 

ただし、外貨建て保険は為替相場に大きく影響されるので、円安・円高によって受け取れる保険金や解約返戻金が異なることは理解しておいて下さい。

 

外貨建て保険は、貯蓄性を前面に出すケースが多いですが、実は保険料も円建てと比べて安く設定されていることも知っておいて下さいね。