保険の基本を説明します!! | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

年度初めなので、初心に戻って保険の基本について少し書きます!!

 

保険には、人に関する保険である生命保険と物に関する保険である損害保険に大きくわけれらます。

 

生命保険には

  • 生命保険(死亡保険)
  • 医療保険
  • がん保険
  • 就業不能保険
  • 介護保険
  • 学資保険
  • 年金保険

などがあります。

 

損害保険には

  • 自動車保険
  • 火災保険
  • 傷害保険
  • 賠償責任保険

などがあります。

 

こう書くと種類が多く感じるかもしれませんね・・・・・

 

また、生命保険には、保障期間が一生涯である終身保険と保障期間が一定期間の定期保険にさらに分けられます。

 

損害保険は、基本的に毎年更新となり、長くても5年が保険期間となります。

 

生命保険は、保険の種類や保障期間が細かく分けられるため、より細かなニーズに応えられるようになっています。

 

保険の基本についても、より詳しく解説している記事を用意していますので、ぜひ参考に読んでみて下さいね!!