保険は必要ですか? | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

新年度なので、基本的な所を解りやすく書いていきましょうか!!

 

保険って必要ですか?

 

基本的なことですよね??

 

自動車保険

もし事故を起こしてしまった場合、相手の治療費や慰謝料・相手の自動車などの修理費・同乗者の治療費・自身の自動車などの修理費・自身の治療費を、賄えるだけのお金がありますか?

ザックリ言うと最低でも1,000万円以上は必要ですよ・・・・・

 

火災保険

火災はもちろんですが、大雨や台風などの自然災害で自宅に損害が出た場合の修理費はありますか??

最低でも30万円以上は必要になりますよ・・・・

 

傷害保険・賠償責任保険

自身のケガもそうですが、自転車で事故を起こしてしまったらどうしますか?

お店の商品を壊してしまったら?

自転車事故の賠償金は億単位ですよ・・・・・

 

生命保険

自身が亡くなった際に残された家族の生活は変わらずに続けられますか?

葬儀代はありますか?

 

医療保険

病気やケガでの入院や手術をした際に、治療費は高額療養費制度などもありますが、掛かるのはそれだけではないですよ・・・・・

また、高額療養費制度は高額になった治療費だけですよ

高額療養費制度は治療費負担がなくなるわけではありませんよ!!

治療費の負担上限が決まっているだけで、数万円の自己負担は生じますよ・・・・・

それ以外にも・・・・・

 

がん保険

がん治療は、入院や手術だけではなく、抗がん剤治療など長期間にわたって治療が必要になりますよ・・・・・

治療しながら仕事をするのは難しいケースもありますよ・・・・・

 

個人年金保険

老後資金のための保険です。

投資などで資産運用していれば必要ありませんが、個人年金保険料控除を受けられますよ!!

 

学資保険

決まったタイミングで決まった学資金が受け取れますよ!!

 

外貨建て保険

円建て保険に比べて保険料は割安ですが、為替相場の影響を大きく受けますよ

 

変額保険

保障と投資をセットにした保険です。

最低保険金額は保障されているケースが多いですが、解約返戻金は元本割れする可能性もある保険です。

一見凄く便利に感じるかもしれませんが、保険は保険、投資は投資をしている方が、メリットが高いです。

 

主な保険の必要性を少し書きました!!

 

要約をすると、使い道が決まっていなくて自由に使える・使っても困らないお金が数千万円~数億円ある人は、保険は必要ありません!!

 

保険はもしもに備えるものです。

 

一生涯の保障が必要なのか、一定期間で良いのか、どれくらいの保障・補償があれば良いのか、しっかりと考えるようにしましょう!!

 

保険に関して分かりやすくまとめた記事を用意しておりますので参考にして下さい!!