人生100年時代 | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

人生100年時代と言われて10年以上が経ちますね!!

 

保険業界でも話題になったのを覚えております・・・・・

 

いや~人生100年時代のセミナーあったな~

 

保険売るよりもセミナーをやる方が儲かるんだろうな・・・・・笑

 

さて、本題に戻しましょう!!

 

人生100年時代とは、平均寿命が延びてきたことから言われ始めた言葉です。

 

決して健康で活き活きした生活という健康寿命とは違いますからね!!

 

人生100年と考えた際に大きなリスクは何なのか?

 

そう!!

 

お金です!!

 

病気や死亡ではなく、生き続けることがリスクに変わるのです。

 

生き続けるためにはお金が掛かる。

 

お金が掛かるけれど働くことが困難になっていき収入は先細り。

 

貯蓄を切り崩しながらの生活。

 

年金・貯蓄だけで生活できるのか・・・・・・

 

そう、これが人生100年時代のリスクなのです。

 

保険で備えても良い・投資で備えても良い・iDeCoなどの私的年金で備えても良い・地道に貯蓄でも良い。

 

保険は50代からでも大丈夫!!

 

投資・私的年金・貯蓄は若ければ若い方が良い。

 

個人的には、若いうちから老後のことを考えすぎるのもどうかと思いますがね・・・・・

 

こういったことが身近に考えられるようになったから、お金の勉強をする方が増えたんでしょうね・・・・・

 

良いことです!!

 

みんなが知識を付ければ良いだけなのです!!

 

頑張りましょう!!