保険のトレンド | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

定期的に書くネタです!!笑

 

保険のトレンドについて!!

 

保険にもトレンドがあって、時代に合わせて流行が変わるんです!!

 

昨夜のブログと通ずる部分が有りますね!!笑

 

さて、少し具体的にトレンドの変化を書きましょうか!!

 

医療保険に関しては、入院給付金の支払い方がここ数年で変化しましたね!!

 

10年くらい前は、三大疾病や生活習慣病に関する保障に力を入れていた印象ですが、ここ数年は短期入院に備えるために入院給付金を5日分から10日分をまとめて支払うというのに力を入れている印象ですね。

 

これから、どのようになっていくんですかね・・・・・笑

 

がん保険に関しては、多様化したかなと思っています・・・・・

 

約10年前は、入院・手術の保障がメインとなり、通院保障が出来て驚いていましたが、ここ数年は診断給付金を何度も受け取れる保険・治療に特化した保険・実損填補型の保険など、多様化しているなと感じます。

 

ここ10年で、がん保険が一番進化したんじゃないかな・・・・・

 

あとは・・・・・

 

国内生命保険会社が外貨保険に力を入れ始めたり、変額保険が話題に上ることがあったりと、なかなか面白い状況になっているなと思っております。

 

また、個人的に思うことですが、今は終身保険が売りにくいだろうなと・・・・・

 

NISAの制度変更なども影響していますがね・・・・・

 

終身保険とNISAについては、明日にでも書きましょうか!!

 

保険についても、過去の変遷を見ていると面白いですよ!!

 

4・5年前くらいの保険商品までは当時のままの保障内容で記事を作成しているので参考にどうぞ!!笑