彼岸じゃらく | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんばんは

 

夜の雑談ブログです!!

 

 

東京は強い風が吹いていたみたいですね!!

 

関東の話しか入ってこないね・・・・・笑

 

青森は太平洋側が大雪で大変なことになっていましたよ!!

 

青森って、県内でも西側に位置する津軽地方と、東側に位置する南部地方では、気候が大きく異なります・・・・・

 

大雪になれているのは県内の西側である津軽地方

 

雪は降らないけれど氷になれているのは南部地方

 

強みがそれぞれ違うんですよね・・・・・

 

また、日頃は大雪が降らない南部地方で湿った大雪が降るのは春の訪れが近くなってきた証拠でもあるんです・・・・・

 

青森には「彼岸じゃらく」という言葉もあるんですよ!!

 

彼岸の頃に川を氷雪が流れることらしいです・・・・・

 

そう、湿った雪が南部地方に降るのは、春の彼岸の頃のことなんです・・・・

 

昨日から今日に掛けては、少しはやい「彼岸じゃらく」だったのです・・・・・

 

おやすみなさい!!