ちょい足しの時代 | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

医療保険の賛否についての記事リクエストがあったので、そのことを書きたかったのですが、添付しようとしている本サイトの記事を少し読みやすくりライティングをしたいので、明日に書くことにします!!

 

ということで、今回は医療保険の今後についてです!!

 

ネオファースト生命さんのコマーシャルです!!!

 

「今の保険にちょい足し~」

 

良いキャッチコピーじゃないですか!!

 

今後の医療保険のトレンドになると個人的には思っているんですよ!!

 

保険業界の方からすると、何を今さらと言われそうですがね・・・・・笑

 

従来の医療保険は、入院・手術・先進医療・三大疾病(八大疾病)など、あれやこれやの保障がセットになっていたり、基本保障だけでも手厚すぎる保障の商品が多かったです。

 

しかし、ここ数年(10年くらいかな)で、医療技術の進歩が目覚ましく、入院日数の短期化・手術方法の変化・治療方法の変化が大きくなっています。

 

そうすると、医療保険の内容も自然と変化していきます。

 

5年・10年前には、この内容なら一生涯持っていても安心できるという内容が、今では少し無駄な部分が出始めていると考えています。

 

そう、保障がアンマッチし始めていると言うことですね!!

 

そうなると、これからは、なくなりようのない治療である、手術の保障を入院保障とセットにして一生涯保障にしておく、先進医療もついでにセットにしておきましょうか・・・・・笑

 

その他の保障に関しては、随時見直せるように特約にしておく。

 

主契約を出来るだけ軽くして、その他の保障を特約で必要なものだけセットする。

 

ちょい足しですよね!!

 

少し分かりづらいかな・・・・・

 

要は、変わりようのない治療方法や保障内容は一生涯にして、変わる・良くなる治療方法や保障内容に関しては、見直しや追加をしやすくしておくと言うことです。

 

医療保険の選び方も、時代と共に変化していくものなんですよね・・・・・

 

明日は、医療保険の賛否・考え方について書きますね!!