なんだか怖いな・・・・ | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんばんは

 

夜の雑談ブログです!!

 

 

なんだか怖いな・・・・・

 

NISAの制度が新しくなったこともあり、テレビや雑誌なのでは、こぞって「新NISAで投資を~」的なこと言ってるでしょ??

 

まぁ、知らないよりも知っている方が断然良いんですけどね・・・・

 

そして、知らずに手を出すよりも、色々な情報を精査するのは良いことですよ・・・・・

 

ただ、テレビや雑誌やネット情報だけを鵜呑みにして、「儲かる」「資産が増える」「簡単だ」というような、ポジティブなことだけ考えて手を出す人が増えるんじゃないかなと・・・・・

 

NHKのEテレでも、新NISAについての番組やってましたが、一抹の恐怖を感じてしまって・・・・・

 

制度については、良い制度ではありますよ・・・・

 

利益に対して非課税で期間も恒久的なんだから・・・・

 

今はね・・・・・

 

私が保守的な性格というのもありますが、これだけ話題になるには絶対的に裏があると思ってしまうし勘ぐってしまう・・・・

 

それに、国の制度ですよ・・・・・

 

いつ制度が変わるか分からないのに、長期投資ですよ・・・・・

 

それに、当たり前ですが、投資なので元本は保証されない・・・・・

 

もしかしたら、5年後・10年後に、急にNISAという制度を止めるかもしれない・・・・・

 

非課税にならないという日が来たらどうする??

 

こんなこと考えていたら、何も出来ないですがね・・・・・笑

 

制度云々もそうですが、それ以上にテレビや雑誌などを使って世間をコントロールして、深く考えないで乗ってしまう人がいることが怖くて怖くて・・・・・

 

経験はないですが、やっていることがバブルの時と同じような気がしてね・・・・・

 

5年後・10年後に、どうなっているかな・・・・・

 

おやすみなさい!!