医療保険どう選ぶべき? | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

医療保険って、商品数も多くて、どれを選んだら良いのか悩みませんか?

 

オーソドックスな、入院日数に応じて給付金がもらえるタイプもあれば、一時金で入院給付金を受け取るタイプもある。

 

一生涯の保険もあれば、一定期間だけの更新型の保険もある。

 

さて、どれを選びますか・・・・・

 

難しいですよね・・・・

 

それに、医療技術も日々進歩して、進歩のスピード感は早くなっている気がします。

 

そう考えると、一生涯の保障にしても、将来役に立たなかったら意味が無い・・・・・

 

しかし、更新型にすると更新毎に保険料が上がる・・・・・

 

難しいですよね・・・・・

 

私ならどうするか・・・・・

 

オーソドックスな医療保険、入院・手術・先進医療のみの保障で、入院日額5,000円くらいの安い医療保険を1つ用意します。

 

保険期間・保険料払込期間ともに終身として、月々の保険料をできるだけ抑えておく。

 

もしくは、定年までに支払を終えて、最低限の医療保障を月の支払なしで持っておく。

 

そして、上乗せ分として、他の医療保険を検討する。

 

上乗せ分としては、更新型でも可として、定期的に見直せるようにしておく。

 

あとは、保険料が予算内に収まるかどうかです。

 

保険の考え方は無限ですよ!!