『日本人ならアタリマエ〜』な教え。 | タバの悲喜こもごも

タバの悲喜こもごも

ようこそいらっしゃいませ。
   
私くしことタバが独断と偏見で綴る、
     「ショ〜も無い」ブログでございます。

皆さんこんちわ タバで御座います。

「モノの値段の上昇がハンパない御時世」ですがナンダカンダで半年を迎えますネ。

 

さてさて、いつも通る道すがらで「とあるコンビニ店舗の解体準備」がされていました。

『アソコって開店したのが5年くらいじゃネ?』と思いつつもスルー

後日、その解体作業現場の前で信号待ち中に見えた「木材の真新しき色」が目に刺さりました。

 

『なんか勿体ないなぁ。。。』

 

幼少期から「物は粗末にしてはいけません!」「大事にしないと買ってもらえないょ!」と教わったのは私だけでは無いはず。

 

そしてニュースで報じられたコレの件が心に刺さりました。

「ほぼ完成したマンションを取り壊した」とのニュース

なんでも「建物が富士山の眺望に影響」したとかしないとか。

 

最近気になっているのがフードロスならぬ「ビルドロス!」

建設資材が高騰している中で「運搬・技術者」共に不足が叫ばれています。

 

大阪万博の◎も、国立のコレも、近所のコンビニ解体も。

『なんて!もったいない事を!』と叫びたい気分ですゎ。

 

私は「アニミズム者」で『万物に魂が存在する』と思う方の人間でございます。

12t車と事故った時に「私をほぼ無傷で済ませてくれた廃車との別れ」に感謝し涙した軟弱者です。

人のエゴで「物が粗末に扱われる事は容認出来ない!」そう思うジジイでございます。

 

そして「某マンガに大好きな名言」が御座います。

【失ったモノばかり数えるな。無いものは無い‼残っているモノは何だ?】

物事万事想う様には行かぬモノ。落ち込んだ時やドンヨリ気分の時のオマジナイ

 

何事も「行動する前に無駄を最小限に抑える事を意識する」コレってとっも大事な事だと思いますネ。

 

 

以上、国立の件は「無電柱化工事」の方が先じゃね?と思うタバでした〜。