種まきたばちゃん――――この指とまれ

いろんなことにアンテナを張って皆さんに情報発信、共有できたらいいなと思います。よろしくお願いします。


テーマ:

 

先日、娘の就職が決まりました。

 

今は、パートで働いているのですが、ずっともっと自分にあったやりがいを感じられる仕事をしたい、と言っていました。

 

なんと正社員として採用されました。

 

今時、奇跡的なことだとうれしく思います。

 

 

 

しかも、一昨年には体調を崩して半年くらい、休職もしていたのです。

 

復活できるか、心配する時期もありました。

 

今はとても元気になりました。

 

 

自分のやりたい仕事につけて、本人もとてもうれしそうです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シネマスコーレのイベントで

 

名古屋駅にある映画館、シネマスコーレではるな愛さんのトークショウがあり、行ってきました。

 

今、上映されている「シネマ狂想曲」に出演している坪井さん(シネマスコーレの副支配人)とはるな愛さんがTVで共演されていることで、企画されたものです。

 

ちなみにこの映画館は、数々の話題作で知られる故若松監督がつくられた映画館です。

 

はるな愛さんについては、TVでたまに見る程度でほとんど予備知識はありませんでした。

 

が、とても好感が持てるさわやかな印象を持っていました。

 

トークの後半、「会場の人たちと是非、交流を」とはるなさんが提案され、質問や感想など言えるコーナーがもたれました。

 

たまたま前の方にいたためか、はるなさんの方から「何かありますか?」と指名を受けることに。

 

とてもサービス精神旺盛なことや、トークの中で、他者に対してとても繊細に心を寄せられる感性を強く感じました。

 

なので、とっさに「はるなさんがとても素敵な人だとよくわかりました。」というと、会場から拍手が沸き起こりました。

 

私だけでなく、多くの人がそう感じていたのでしょう。

 

とても楽しく、有意義なイベントに参加できてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月の25日まで、名古屋いの高島屋では「グレース・ケリー展」をやっています。

 

先日、娘と見てきました。

 

ハリウッドのトップ女優であった彼女は、人気絶頂の時期にカンヌ映画祭の場でであった、モナコのレニエ3世と結婚して、世界中の注目の的となりました。

 

数年前には、映画も公開されていて、私も観たのですが、結婚後、いろいろ悩みつつも前向きに自分らしさを貫く生き方にとても感動しました。

 

娘はほとんど予備知識がなかったのですが、興味深そうに見るていました。

 

私が特に興味深く思ったことは、ケリーがとても日本の文化に関心を持っていた、ということです。

 

また、禅についても造詣が深く、鈴木大拙におおいに関心を持っていたというのです。

 

鈴木大拙は国外にも禅の思想を広めたことで有名ですが、金沢に記念館があります。

 

以前、金沢に行ったときにいきました。

 

この展覧会を見て、「ケリーが今の日本をみたらいったい、どう思うだろうか?」と一抹の不安を感じて、とても複雑な感じがしました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。