長生きしたいか?したくないか | 小さな庭と暮らしの日記

小さな庭と暮らしの日記

わが家の小さな庭づくりと時々猫♡
日々の暮らしを綴っています(*^^)v

精神科医、和田秀樹さんの記事を読みました

老化の原因とされる前頭葉の衰え

認知症に関わる海馬も前頭葉の一部ですよね


前頭葉に刺激を与える事で

衰えを防げるのだそうですニコ


 



毎日、新聞を読むとか本を読むとか

そういった習慣では刺激は少なくガーン

新しい事をやってみる、見てみる

といったことが一番の刺激なのだそうです


行ったことのない場所に行く

新しい友達と食事に行く、というような

ドキドキする経験は大事なのですね





ただ、歳を取ると億劫になるのは確か

そこを何とか踏み出すこと

なのかな~うーん


行動することは身体を動かす事にも

繋がるので確かに良いことです


頭もですが気持ちも鍛えないといけない!?

なんて思ってしまいます






時折、伝えていますが

97才の義理母は毎日テレビのお守りでも

全くボケてはいないので

相当強い海馬なのだな〜と思いますが

80代後半から、あまり動かないので

身体はどんどん衰えています


動いて怪我するのも怖いと言います

高齢者の怪我は入院につながりますから





そんな母は

施設に通うのも嫌だと言います

早くお父さんに迎えに来て欲しい

そう言い続けて10年以上経ちました




健康長寿って難しい

長生きは幸せなのか


やっぱり、あまり長生きしなくてイイ

って思いは変わりませんぼけー







レンガ敷き何度やっても気に入らない