加湿器で困ったこと | 小さな庭と暮らしの日記

小さな庭と暮らしの日記

二世帯住宅の一階で夫婦と猫一匹で暮らしています
わが家の小さな庭づくりに一喜一憂(笑)最近書道教室にも通い始めました
日々の暮らしを綴っています(*^^)v

この季節乾燥が気になりますよね

わが家もずっと加湿器つけてます



これは何年か前にニトリで

何も考えず買いました(笑)

でも使い勝手はとても良いんです



毎晩寝る前に分解して干してます
それはちと面倒くさいけど凝視


こんなん見ると


乾燥してるわ~びっくり
となりますから加湿器は欠かせない
やはり、エアコンつけると
みるみる乾燥するんですよね


今のわが家の加湿器は超音波式です
振動して細かいミストを飛ばすみたいな

オシャレなデザインが多く
電気代も少なく済むので
人気みたいなんですが



これ、

ちょっと難アリ

ちゃんとお掃除しないと
カビとかも一緒に飛ばしてしまうし驚き

一番困るのが
水道水を使うからか
ミネラルのせいで家具とか白くなる無気力


こんな感じ

分かりにくいですが笑い泣き
特にroyceのケージとか
ドアや家具も濃い色なので
スゴク気になります


それと最近気になって来たのは
吹き出し口から常に
冷たい蒸気が出るものですから
なんだか室温も下がる気がして悲しい



ハイブリッド式とか
空気清浄機に付いてるのとか
めちゃお高くて良いのもありますが

フィルター交換が必要だろうし
買い替え時とか考えると
気にならないお値段で
お手入れ簡単が良いなと思いました



スチーム式は暖かい蒸気が出るし
加熱するのでミネラル放出は無い指差し



山善さんの、加熱スチーム式に致しました


今回は、楽天市場で購入
Amazonさんより安かったし
お買物マラソン中で
ポイントがたくさんつきました



余談ですが
象印さんからも良いのが出てますよ
蒸気と言えば、ですね(笑)



効果はまた報告致します