まさかの出来事 | 小さな庭と暮らしの日記

小さな庭と暮らしの日記

二世帯住宅の一階で夫婦と猫一匹で暮らしています
わが家の小さな庭づくりに一喜一憂(笑)最近書道教室にも通い始めました
日々の暮らしを綴っています(*^^)v

新年が明けました

今年もよろしくお願い致しますニコニコキラキラ



氏神様に初詣にまいりました

長男家族と三男夫婦と一緒です



なんと
神社には猿回しが来てましたびっくり



なんだか
あなた
愁いを感じますよ

大人しく座る丸いその背中


頑張るんだよ
暖かくて良かったね



毎年楽しみな氏神様のおみくじの裏側
なんだか日常が見透かされているような
ドッキリします
ありがたや

心強く明るく其の日其の日を過ごす

心に刻もう



そして、二箇所目の神社
雲一つない青空でした

暖かくて気持ち悪いくらいね〜
こんな時に地震が多いのよ

なんてこと話してました悲しい



そしたらば


いつもお祓いをしていただいている
社務所に入って待っていた、その時


そうです!地震です

わが地方は震度4
周りの皆さんビックリ
神社は木造で古い!外に出ましょう!

となりました


急いで外へ出て建物から離れ
暫し待つ
なかなか揺れが止まりません
まるで目眩にあったかのような
気持ち悪い長い揺れが続きました

その間、たくさんの人が動けずで不安



北陸の皆さん大丈夫でしょうか
元日に大きな地震なんて
今年もまた、なんだか不安



社務所に戻ると、神主さんも
一緒にニュースに注目

皆さん落ち着かれましたら
お祓いを致しましょう

こんな経験は一生のうちにも無い
神社で地震に遭うびっくり


目の前の神様に手を合わせ
神様!どうか鎮めて下さい!
心から祈りました




最初の揺れを感じただけで
わが地方は落ち着きました
元日の予定続行です


義実家に寄り
今年97才を迎える義理母の
とっても元気な姿を見て、100迄行ける!
と、確信して帰りました




夜は長男家族のリクエスト
大家族に優しい、はま寿司イエローハーツ
予約したけどスゴイ人でした

ひたすら待つ凝視チョキ


デザートも美味しい爆笑気づき


帰って来て
テレビの地震のニュースを見る

能登には昨年も時折地震のニュース
流れていましたが
まさか、こんな大きな地震が
来る事になるとは


東海地方に住む私には
他人事とは思えない
明日は我が身と思っています


防災品のチェックを
更に強化しなくては!



皆様、備えましょう