かみつきにはどうする?(自宅レッスン1回目) | イライラがニコニコに変わる☆家族の笑顔があふれる育児! ベビーサイン教室「ニコニコかぞく」(むつ・東通・六ケ所)

イライラがニコニコに変わる☆家族の笑顔があふれる育児! ベビーサイン教室「ニコニコかぞく」(むつ・東通・六ケ所)

 青森県/むつ市/東通村/六ケ所村/横浜町/下北/上北
ベビーサイン認定講師&保健師・看護師の、田畑 久恵です。
子供大好き♪赤ちゃん大好き♪まだおしゃべりできない赤ちゃんと会話ができる、ベビーサイン!
家族みんなが笑顔になる子育てをサポートをします♡

「イライラがニコニコに変わる☆家族の笑顔があふれる育児!」

0・1・2歳 頭と心と体を育てる

むつベビーサイン教室『ニコニコかぞく』

ベビーサイン講師&保健師・看護師の
たばっちゃんこと、田畑久恵です照れ

皆さんの風邪はどんな症状から
始まりますか?
私、鼻水が・・・ゲッソリ
ティッシュ箱が手放せなーい!!
たかが鼻水、されど鼻水。
エッセンシャルオイルでケアしてましたが、
耐えきれず薬にも頼っています。
オイル&薬で治すぞー!!


あっ!ベビーサインのお話を♡
ご自宅でのプレイべートレッスン!
ベビーサインを体験して下さった時、
お子さんのことを話してくれました。

「うちの子すんごい可愛いんですハート
でもお友達と遊ぶ時に、友達をか
むくせがあって困っているんで
す。頭を打ちつけることも・・
少し良くなってはきているけれ
ど・・・」


「子供 噛みつき 画像 無料」の画像検索結果

(可愛い所、沢山教えてもらいましたラブ


どうして、友達をかむと思いますか!?
どうして、頭を打ち付けると思いますか!?
と聞くと、
ママは
「自分が遊んでいるものを、取ら
ないでほしいという気持ちがある
んだけれど、それが相手の子に
伝わらないから。
だから噛みついて伝えようとして
いるんだと思います!
言葉もまだほんの少しだけだし。」

と話してくれました。

体験会後からは、眠い時にかみついて
くるようになったと、教えてくれました。

ママの素敵だな~と思う所。
我が子の良い面が見えている所。
そして、噛みつく原因をママ自身が
分かっていて、我が子の気持ちに

寄り添って応えている所。
素敵だなーって思う照れ

ちょうど1歳半。

・かみつきは、自我の表現や自己主張の
手段となって現れる。
・言葉でかみあわない時期の“かみつき”などの
行動は、子供達の拙い気持ち気持ちの
伝え合いの一つとして考える。
(本より抜粋)


他にもかみつきの原因はありますが。

☆かみつく前に、自我の表現や自己主張が
できたとしたら
??
☆話言葉より前に、伝え合いの手段があった
としたら
??

それができたら、子ども自身で感情の
処理ができて、安心感や穏やかな気持ちに
繋がって、癇癪などが減る。

    ↓
お手てでベビーサインで意思表示ができたら
どうだろうか。



かみつく前に、子供自ら気持ちを
伝える手段があって、ママやパパに、
その気持ちをを受け止めてもらったら、
やり取りできたらどんなに嬉しいだろう。
どんなに心が穏やかになるだろう。
イライラが減るんじゃないだろうか。

どう思いますか?
グラサン


だから、こんな時のおすすめサインを
お伝えしましたおねがい

お歌、絵本、ふれあい遊び♪
特にスカーフ遊びにはまってくれて、
【もっと】のサインの連発♡

もっとって、言われたら、
私も体力の続く限り、
頑張りますよーチュー
老体にムチ打ってね(笑)

体験会で紹介したサインを
お家でも家族で楽しんでくれて
いて嬉しかったー♪

ママのリクエストで、【バナナ】の
サインをお伝えしました。
ママにリクエストして、バナナ
沢山食べてね~照れ


お家だからこそ見える、
お子さんの好きなこと
興味があること
好きな遊び
今後これが必要かな
ってこと


お家だからこそ、その家族に
とって必要なサインを
一緒に考えたり
お伝えすることもできる
ニコ

プライベートレッスンも
好きだな~ゲラゲラ

※こども園で看護師をしていた時に、
噛みつかれた子のケアをしたことも
ありました。
噛みつきに関しては、色んな思い
があるんです
えーん
噛みつく前に、できること。
小さくても、まだ話せなくても
言葉が出る前に、伝え合える
方法があるんだよー!


保健室にやってくる子の痛みに
寄り添いたいと思ったから。
おしゃべりできない子の、声
なき声を分かりたい!
そう思ったから。
それが私のベビーサインの原点です
ニコニコ

 

私の願い

◎ママだけじゃなく,パパだけじゃなく,赤ちゃんも含め家族全員で育児を楽しんでほしい

◎赤ちゃんは伝えたいことがたくさん!!言葉が出る前から,家族でコミュニケーションがとれる
 ベビーサイン育児を知って取り入れてほしいな~

◎毎日がキラキラとして,「うちの子可愛すぎる!奥さん大好き旦那さん大好き」育児って楽しいね!
って日々幸せを感じられるように,家族の【育児のサポート】がしたいんです照れ

日本ベビーサイン協会234x60pxl 日本ベビーサイン協会234x60pxl