目に見えない痛みにもベビーサイン!・・・自宅でのプライベートレッスンならではの良さ♡(1回目) | イライラがニコニコに変わる☆家族の笑顔があふれる育児! ベビーサイン教室「ニコニコかぞく」(むつ・東通・六ケ所)

イライラがニコニコに変わる☆家族の笑顔があふれる育児! ベビーサイン教室「ニコニコかぞく」(むつ・東通・六ケ所)

 青森県/むつ市/東通村/六ケ所村/横浜町/下北/上北
ベビーサイン認定講師&保健師・看護師の、田畑 久恵です。
子供大好き♪赤ちゃん大好き♪まだおしゃべりできない赤ちゃんと会話ができる、ベビーサイン!
家族みんなが笑顔になる子育てをサポートをします♡

 

「イライラがニコニコに変わる☆家族の笑顔があふれる育児!」

0・1・2歳 頭と心と体を育てる

むつベビーサイン教室『ニコニコかぞく』

日本ベビーサイン協会 認定講師&保健師・看護師
たばっちゃんこと、田畑久恵です照れ

 


初回のレッスンが体調不良でお休みだったので、
元気ふっかーつ!してからのプライベートレッスンをしました。
元気になって、良かった~爆  笑

元気いっぱいの男の子ニコ
自宅だからこそ、自由にそして、のびのび
楽しいレッスンになりました。

音楽がかかると、ノリノリで踊ってくれます音譜
その姿が可愛くてたまらないドキドキ

あれ!これ!指差しの連発で、その指の
先を追いかけるのに必死な私(笑)ポーン
「指の先に見えているものはなんだろう」
「どんなことを感じているんだろう」
「この指差しで見ている感じていることを
、そのうちベビーサインで教えてくれるんだろうなードキドキ

なんて考えたり。
赤ちゃんの世界を早く知りたいラブラブ!


そうそう、こんなことがありました!

男の子が普段から使っているバウンサー。
それに自ら乗って、前へ後ろへブランコの
ようにゆーらゆーら遊んでいた時!!

「バウンサー ゆれる 赤ちゃん 無料 画像」の画像検索結果
※イメージ画像はこんな感じ

まもなくすると、急に泣き出したんです。
ママも私も突然の大泣きにビックリ!!
「さっきまでニコニコしていたのにどうして??」

どこかぶつけたわけでもないし、落ちたわけでもないし・・・。
男の子はずーっと大泣き。

なんで?どうして?
???がしばらく続きました・・・。

ママが抱きしめても、泣き止む様子もなく。
じーっとその男の子を上から下まで何度も見て
、やっと泣いている原因が分かりました!

右足の親指の部分が、少し
バウンサーに踏まれていた
んです。
パッと見ただけだと全く分からない。
何度も何度も上から下まで見ないと、
分からない。


目に見えない痛み!
その子にとっては、早く気づいてほしい痛み。
どんなに痛かっただろうか・・・えーん
ママが言いました。
「じっくり何度も何度も見たからやっと分かった
けれど、何で泣いていたのかほんとに分か
らなかった。
まさか、指の爪がはさまれていたなんて・・・。」

って。

【痛い】のサインをお伝えしました。
同じような場面が起こった時に、男の子から
お手てで痛い所を教えてくれるから。



ベビーサインメリットの1つでもあります。
ニコ赤ちゃんの健康と安全の役立つ
(【痛い】のサインを教えると、周りの大人が
気づいてあげられなかった痛みを赤ちゃん
から教えてくれるようになります)

まさにこの通り!!

赤ちゃんは言葉が話せないから、
泣くことでも気持ちを伝えてくれます。

赤ちゃんの声なき声、
気づいてあげたいな。



その他にも、レッスン終了後のオヤツの時間

に、【もっと】のサインをお伝えしました。
男の子、すぐにサインを覚えて【もっと】
食べたいと、ママに催促していましたピンクマカロン
ママと私、一緒に感激アップ
ママと男の子で、楽しいオヤツタイムの
時間になりました。


個人レッスンの良さを、
沢山感じましたラブラブ

次はみんなと一緒にレッスンができると良いねラブ

 

 

私の願い

◎ママだけじゃなく,パパだけじゃなく,赤ちゃんも含め家族全員で育児を楽しんでほしい

◎赤ちゃんは伝えたいことがたくさん!!言葉が出る前から,家族でコミュニケーションがとれる
 ベビーサイン育児を知って取り入れてほしいな~

◎毎日がキラキラとして,「うちの子可愛すぎる!奥さん大好き旦那さん大好き」育児って楽しいね!
って日々幸せを感じられるように,家族の【育児のサポート】がしたいんです照れ

日本ベビーサイン協会234x60pxl 日本ベビーサイン協会234x60pxl