お墓参り | ひでタイの徒然日記

ひでタイの徒然日記

還暦過ぎたゲイです。

毎日の行動や思った事を綴ってます。
若い頃の思い出があったり、将来への思いもね。

息抜きは、バンコク行きですかな?
行動範囲は限られてます。

当初、公的年金を貰ったらタイに永住予定だったのですが
諸事情で無理っぽいです。

蒸し暑さはおさまるどころか熱量が残って、より暑く感じます。


もうすぐお盆ですよね。


って、きっかけでお墓参りに行ってきました。


日中の暑さを避けて、午前中に済ませてきましたよ。にひひ


いつもより相当早く起きて、午前7時に自宅を出ました。


ほぼ通勤時間帯でしたが逆方向なので比較的空いてる電車の中です。


お墓参りするのも半年振りだけど、30分以上も電車に揺られたのもひさしぶり。


ちょっと乗り物酔い的になってしまいました。


大阪府内ですが、我が故郷は田園地帯です。


私を含めてですが、世代代わりしてるから新築の家が目立つよね。


なんだか急に年寄り臭くなってしまいました。


墓地の方は、年に三回ぐらい老人会の方が掃除をしてくれてまして、


草むしりなどする必要がないのです。


まあ、たくさんの親戚も居ますのできれいそのものです。


とってもありがたいです。


今じゃ、年に数回しか戻ってない墓守に両親は怒りがあるかも知れません。ショック!しょぼんガーン