2019NFLドラフト:全指名の総括 | GO!PACK!GO!

GO!PACK!GO!

NFLのグリーンベイパッカーズを応援するブログです

選手の紹介は終わったので全体の総括をしたいと思います。

 

1.グートクンストGMの指名傾向

GMに就任して2回目のドラフトとなったグートクンスト。昨年以上に彼の色が出たドラフトになったように思います。

 

・身体能力(特にスピード)を重視する

昨年以上に身体能力重視の指名だったと思います。特に1巡のゲイリーとサヴェージの身体能力は抜群です。

・バーサタイルな(複数のポジションができる)選手を好む

ゲイリー、サヴェージ、ジェンキンス、キキはそれぞれ複数ポジションができる選手。ディフェンスは相手をディスガイズするためにも複数ポジションができるのは重要な要素ですが、グートクンストGMは特に重視しているようですね。

・ニーズは基本的に重視する

これはトンプソンGMと同じですね。ニーズの範囲でのBPAという感じです。サヴェージをトレードアップして取ったのはまさにそれが出ていたように思います。

 

カレッジでの実績を重視しないということではないですが、NFLで伸びそうという人材を優先してるように思いますね。コーチ陣の指導力も試されることになりそうです。

 

 

2.各指名選手について

紹介のところで所感は述べたので、今思っていることを率直に書きます。散漫になるかもしれませんがご容赦ください。

 

1巡12位:EDGE ラシャーン・ゲイリー

心配なことは2つ

・身体能力をパフォーマンスに反映できるか
・怪我で欠場することにならないか

色々とゲームを見直して思ったのは「ゲームに出れば活躍できそう」ということです。ペティンの手腕も信頼してるし、怪我なく出場してくれればディフェンスの強化には間違いなく貢献してくれます。怪我だけが心配です。


1巡21位:S ダーネル・サヴェージ

もともと評価していますが、いい選手過ぎてワクワクが止まりません。ニック・コリンズ以来のスターセーフティになります。断言します。

 

2巡44位:OL エルトン・ジェンキンス

昨年悩まされたインサイドのパスプロを強化する指名。ラフルアHCがランを使う頻度が多少増えるとしてもロジャースがいる限り一番大事なのはパスプロ。パスプロだけなら今ドラフト一番のインテリアOLなので、今シーズンという意味でも最高のOLの補強だと思います。

 

3巡75位:TE ジェイス・スターンバーガー

TEはランブロックやパスプロを考えると成長に時間がかかるポジションです。スターンバーガーの素質は間違いないですしレシービングTEとしては今年からそれなりに活躍できると思いますが、スターターとしては来年からというくらいの長い目で見たいと思います。今年スターターでも驚きませんけどね。

 

5巡150位:DL キングスリー・キキ

キキは体重を落としてバーサタイルなタイプとして評価されてますがEDGEができる能力は無いです。3-4のDEが最適なポジションでダニエルズの後継になれるかどうかがポイント。当たり前ですけどダニエルズの後継になるのは相当大変ですよね。初年度の成長が重要です。

 

6巡185位:CB ケイダー・ホルマン

とにかくスピードを活かしてスペシャルチーマーとしてロスターに残ること。今ドラフトで最もロスターカットされそうな選手だと思ってます。でも、こういう選手が一番活躍したりするんですよねー。

 

6巡194位:RB デクスター・ウィリアムズ

パスが取れるタイプを指名すると思ってたので少し驚きましたが、実力は3,4巡レベルです。ランだけならアーロン・ジョーンズとの1,2パンチになれます。オフェンスでは一番の即戦力かもしれません。

 

7巡226位:ILB タイ・サマーズ

ILBのデプス要員としてかなり期待してます。少なくともスペシャルチーマーとしてロスターに残れるはず。ブリッツも上手いしジョシュ・ジョーンズよりILBとして上の存在になっても驚きません。

 

3.残っている懸念事項

・控えQB

カイザーとボイルでは心許なさ過ぎます。NO..2になれる選手を指名したかったですが、UDFAに期待しましょう。

 

・スロットWR

向こうの記者はいろいろ書いてましたがエクアニメアス・セントブラウン(フルネーム書きたいだけ)以上にいい選手はハリウッドくらいです。セントブラウンが今年は爆発すると思ってますよ。


・マルティネスと組むILB

これは正直欲しかったですけど、2年目のバークスに期待しましょう。

 

・リターナー(特にパントリターナー)

ここはほんとに誰もいないですね。ロスターに残ればトレヴァー・デイヴィスなんですけどWRとして期待できないですから。でも残さざるを得ない気がします。

 

・キッカー

クロスビーを超える選手は結構難しいですけどサラリーとパフォーマンスのバランスが悪くなってます。UDFAでいい選手がいればと思いますが、今年はキッカーが不作だったので厳しいかなあ。どちらかといえばストリートFAのほうが期待できるかも。

 

ドラフト特集はここまで。次はUDFAの選手を紹介できれば。

 

GO!PACK!GO!