2015振り返りと2016のオフシーズン戦略(WR、TE編) | GO!PACK!GO!

GO!PACK!GO!

NFLのグリーンベイパッカーズを応援するブログです


多忙により間が空いてしまいましたが、WR、TEについてです。

2015年スタッツ

PLAYERRECYDSYDS/RECLONGTD
Randall Cobb7982910.5536
Richard Rodgers585108.8618
James Jones5089017.8658
Davante Adams504839.7401
James Starks433929.1303
Eddie Lacy201889.4282
Ty Montgomery151369.1312
Justin Perillo111029.3241
Jared Abbrederis911112.3320
John Kuhn6569.3190
Andrew Quarless4317.8130
Jeff Janis27939.5460






雑感
シーズン最大の問題であったレシーバー陣。WR陣はネルソンがいないとDBを振り切れないことが明らかになりました。特にコブとアダムズはエースレシーバーとしては物足りないです。シャットダウンコーナーならまだしも平凡なCBすら振り切れないのは情けないです。ジョーンズはシーズン直前の加入でも存在感を示しました。ロジャースとのケミストリーを活かして抜けなくてもキャッチする能力は流石です。ただ残念ながら2、3番手で輝く存在でジョーンズがNO.1ターゲットでは厳しいです。
モンゴメリー、ジャニス、アブレデリスは少ない出場機会で輝きを見せました。来シーズンは主力としての働きを期待したいです。
TEはスタッツを見てもリチャード・ロジャースが孤軍奮闘といった感じです。但し、リチャード・ロジャースもブロック力やスピードの不足を露呈し満足な活躍とはいい難いです。最近のNFLはTEの活躍が躍進を支えるケースも多く、パッカーズはTEの強化がオフェンスの最優先事項ですね。

2016年ロースター予想
WR:ネルソン、コブ、ジャニス、モンゴメリー、アダムズ、アブレデリスorドラフト(上位~中位)
TE:ロジャース、ドラフト上位orFA、ペリロorバックマンorヘンリーorドラフト下位

WRはネルソン、コブはと安泰としてジャニスもSTとして外せないので当確。モンゴメリーも2年目で見切ることはないでしょうし、アダムズも2014年の活躍を見ればまだ飛躍に期待したいです。アブレデリスも魅力的ですが2015年のWRの体たらくを見るとドラフトでエースの器を獲得したいという衝動に駆られます。トンプソンGMがこれという人材が残っていれば2位指名は十分あるのではないでしょうか。
ジョーンズとの再契約は早期には無いと思います。プレシーズン後半で怪我人やレシーバー陣の出来に満足いかない場合はあるかもしれません。
TEはオフの最重要補強ポイント。できればロジャースが2番手になるような補強をしたいですし、FAで獲得するならTEでしょう。FAの獲得がなければドラフト上位の指名は間違いないと思います。TEは不作という話がよく出ますが、カレッジのTEが豊作という年は聞いたことがない(カレッジはTEをパスターゲットにするチームが少ない)ですし、今年も才能に溢れた選手はいるように思います。器用なタイプではなくサイズとスピードに秀でたタイプを指名してほしいですね。FAでブロッキングが上手い格安の選手を獲って、ドラフトで潜在能力の高いタイプを獲るのもありかもしれません。
クウォレスは怪我でほぼ活躍出来ずオフフィールドでも問題を起こしたことから再契約は無いと思います。

他チームFA注目選手
Jermaine GreshamDwayne AllenCoby FleenerZach MillerJosh HillLarry DonnellDarren Fells

アレンとフリーナーのコルツ2名はどちらかは市場に出ると思いますがそこそこ高くなるでしょう。個人的なお勧めとしては後半の3人のヒル、ドネル、フェルスですかね。他にも候補はいると思うので今後の動向を見ていきたいと思います。
ドラフトについては今後記事を書いていきたいと思います。