幼稚園での人間模様(笑) | たっちゃんたがつくたいへんだー

たっちゃんたがつくたいへんだー

あっちゃんまま(たぁこ)です。
夫・娘たち(2009年生まれ 2013年生まれ)との日々を中心に書いています。

娘が幼稚園児になってから早くも2ヶ月近く・・・。。

園生活にもすっかり慣れ、お友達もできました!
遠足に、運動会に・・行事もこなしております。


とくに、Aちゃんという子が大好きで・・
いつ見ても、一緒、、席は常に隣キープ、、毎朝手を繋いで登園したがるし。。


なんだか、ストーカーのようにつきまとっていますべーっだ!




母親としては・・
しつこくしたら嫌われるんじゃないかしら・・・
他のお友達とも遊べばいいのに・・・



などと心配ではありますが・・・



ちなみに、娘は大好きなお友達Aちゃんにまとわりついておりますが。。
実は娘のことを大好きなお友達Bちゃんという子もおりまして。

Bちゃんがやたらと世話を焼いてくれるんです(ありがたやーーー)


Bちゃんママも私と同じ事を思っていたようで。
「うちの子、加減がわからないから・・・あっちゃん、嫌がってない?大丈夫?」
と聞かれてしまいました。。


「とんでもない!ありがたいです!!でも娘がつれなくてごめんなさい・・・」
と、謝りました。



そう・・・娘がすっごくつれなくてガーン


靴を履かせようとしてくれたその手を払いのけたり。
手を繋ごうって言われても軽く無視したり。



本当にやめてくれぇえええええって感じ。
せっかく好かれているんだから、、大事にしようよ・・・


とはいえ、実は娘もAちゃんにたまに邪険にされている。
「えーー手をつなぎたくない!」とか言われて、、Aちゃんのまわりをグルグル回っている時もある



なんなんだろう・・・
この女子たちの永遠の片思い・・・目


こうやって色々学習していくのかなぁ??


あんまり言うと逆効果かなぁ、、って思いつつ。
ついつい、Bちゃんとも遊んだら?なんて言っているんだけれど・・・


そしたら娘がいいました
「あっちゃん、、Bちゃんにおくちゅはかれるのいや(靴を履かされるのがいや)、やめてっていえばいいのかな?」

とのこと。

なので
「あっちゃんが、自分で靴を履きたい気持ちはわかるよ、だけれどさ”やめて”ってコトバはキツイんじゃないかな?Aちゃんにお手手繋ぎたいって言って、やめてって言われたらつらいでしょ?だからさ、”自分でやりたいから、大丈夫”できれば”ありがとう”って言ってみて」

と、言ってみた・・・・
これが正解かわからないけれど。
一応ウンウン聞いてはいた。


自分の気持ちを相手に悲しい思いをさせないように伝える、ということが出来るといいんだけれどな。


さて、明日はどうなるかな?