毎年恒例の 次男君との アイヌネギ取り

いつもの場所に今年も行きました。

 

一見 どこにアイヌネギなんかあるの? という谷地に あるんですね

 

今年は水芭蕉が咲くのが なんかすごく早い感じです。 

 

きれいな 水芭蕉のまわりに アイヌネギ

 

水気が多い 谷地に 水芭蕉が咲いていて そういう場所に大抵アイヌネギも

はえています。

 

 

あるある^^  長くつ履いて ダニ対策に 頭までウインドブレーカーで

カバーして もくもくと ネギ取りしました。

 

まだ花は咲いてないけど 近くにクロユリの群生もありました。

花はかわいいけど これすごく臭いのよねえ

咲いてなくてよかったわ

 

 

もちろん その夜は アイヌネギの豚バラ炒めと 酢みそ和え

 

もう一回くらいはネギ取り行くよ~~