本日もキッチンネタです。


 

 

電子レンジの上にあるグレー色のプラケース

 

 

 

我が家のパンの置き場です。

 

 

ダイソーのプラケースです。

 

 

この食器棚にしてから、

パンの定位置は、いつもここです。

旧居

 

このケースは、イケアもの。

 

 

 

 

こんな電子レンジのすぐ上に置いて

パンは大丈夫なのか?

 

と思いません??

 

 

電子レンジって、

使うと上部が温かくなりますよね。

 

 

私は、大丈夫と思えないので

対策とっています!!

 

 

 

 

 

フタを下に敷いています。

 

このプラケースは、フタ付きなんです。

フタとしては使わずに、

ケースの脚として使っています。

 

 

旧居では、イケアケースに

ダイソーのフタ敷いてました。

 

 

 

これによって、

電子レンジとの距離が少し離れて

もらい熱を避けることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとか??

 

 

書きながら心配になったので

実験してみましたっ!

 

 

調理用温度計を用いました。

 

室温 27.1度

 

 

冷凍ご飯をチンしてみた。

 

 

 

電子レンジを触ってみると、

真ん中より右端の方がすごく熱くなると気づき

計る位置を右側にしました。

 

ゆえに、温度表記が上下反転してます…汗

見にくくてごめんなさい。

 

 

レンチン後の温度

 

電子レンジ 35.9度

 

プラケースのなか

 

ジワジワと上がり続けて

 

 

ケース内 32.4度

 

 

 

電子レンジ 35.9度

ケース内 32.4度

 

思ったほど、遮熱してませんでした。。。

 

 

 

よく考えたら、そうよね?!

 

 

この薄いフタ1枚を挟んだぐらいじゃ

もらい熱ありそうだわ。。

 

 

この方法で長年過ごしてきたんですけど…!

 

 

 

 

さらに対策打たねば…

 

 

ということで、

ここから私らしい右往左往が始まります!
 

 

 

シリコンゴム使って、隙間を開けてみよう!

 

少し浮いたよ。

 

実験結果、大差なし!!

 

 

 

アルミ箔を敷いてみたり

 

 

フタ側にアルミを付けてみたり

 

実験結果、大差なし!!

 

 

 

シリコンぽちぽちを

2段にしてみたり

 

すき間が増えたよ。

 

 

 

実験結果、大差なし!!

 

 

 

 

 

 

と、どれも惨敗でした。

 

実験結果を平均すると、

 

電子レンジ 37度ぐらい

ケース内 33度ぐらい

 

4度ぐらいは低いです。

 

これを、

OKとするか、NGとするか

 

微妙なラインですね~。

 

 

 

さらなる対策を

考えたいと思います!!

 

 

 

今日のところの結論

 

電子レンジの中央はあまり熱くならないので

パンの置く位置を気をつけよう

 

 

 

以上です爆  笑

 

続きがあります。

こちらです

 

 

☆☆☆


足つきなら大丈夫かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOM >> 私の愛用品はこちら

Room Clip  >> お部屋ごと画像はこちら