ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

前回記事の友人宅のナベ収納話で

 

 

重いナベたちをコンロの高さより

上に配置した事を書きましたが

その件でふと思い出したことがあります。

 

 

 

 

私の実家にある

とある機械のことです!

 

 

米リフター のっぽ三男

 

実家は米農家でして、

これは作業庫の風景です。

インテリアブログ感ゼロ!笑

 

 

この風景のなかの

 

のっぽ三男

 

↑コレを思い出しました。

 

 

 

楽天にも売ってた~!!

 

 

 

ぱっと見は、

身長を計る器具のような

シンプルな形してます。

 

 

お米は秋に収穫されると

最後に袋に詰めるんですが、

その米袋を運ぶ直前

この機械を使います。

 

 

機械の使い方は、こちら

メーカーさんの動画です
 

 

重い米袋を地面から

持つ高さまで

自動で上げてくれる機械です!

 

楽天さんより

 

 

米袋はすごい数になるので、

持ち上げる時の負荷が減らせるのは

大助かりなはず!!

 

私の実家では

70代の両親2人が

いまだ現役で頑張っているので

有難い助っ人です。

 


 

実家の米冷蔵庫のなか

 

 

10年前ぐらいに

この機械を実家で初めて見た時、

 

 

目的がピンポイントすぎる…。

 

だけど

画期的!!

 

 

 

 

とすごく感動しました。

 

そして名前をみて

さらに感動!!

 

 

ネーミング のっぽ三男

 

 

 

のっぽ三男って…。

 

きっとこれは、

長男次男さんあたりは

実際の農作業当事者だろうから

助っ人として

機械の三男登場!

 

ってことでのネーミングだと思います。

なんかほっこり 照れ

 

このメーカー社員さん達が

名前決め会議したとき

盛り上がっただろうな~。

と勝手に妄想してます。

 

 

 

この機械をみて私は、

このピンポイントな機械が

商品化されてしまうほどに

下にあるものを持ち上げるのって

腰への負担が大きいんだなー

と改めて理解したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、それゆえの

 

 

これです~。

ふり幅が大きい話ですみませんあせる

 

 

 

実家の農作業風景見たことが

役立ちました (大げさか?)

 

生きてく上でのヒントって

どこに転がってるか

分からないもんですねーっ爆  笑

 

 

 

 

 

今回、以上です!笑

 

父よ
撮影協力ありがとねグリーンハート

 

 

 

★★★
友人宅の収納サポート
シリーズ全体はこちらから

 

 

楽天ROOM >> キッチン愛用品はこちら

Room Clip  >> お部屋ごと画像はこちら

 

 

人気美ラインテーパードパンツ 美ライン ロング丈 フルレングス テーパード 体型カバー レディース 大人 カジュアル サイズ PICHI ピイチ 3990 セレクト