ご訪問ありがとうございます

 

 

今日は、 温泉卵の話です。

 

セリア 温泉玉子

 

 

 

料理嫌いな私(盛り付けは大好き)

そんな私にちょうどいい商品を、セリアで買ってきました!

温泉卵を簡単に作れる商品です。

名前は、『 温泉たまご器 』

 

 

フタと容器で出来てます。

容器内側にスノコみたいなのあり。

玉子2個までいけます。

 

 

半熟玉子なら、私でもレンジで簡単に作れるけど、温泉玉子の絶妙なとろみ具合を作り出すのは、難易度高し…。

私は、温泉玉子の方が好き。

 

 

この容器なら

玉子を入れて、

熱湯を注ぎ入れて、

13分待つだけで温泉玉子が出来上がるそうな!

 

 

そもそも温泉玉子のできる仕組み(?)って

 

白身と黄身の固まる温度に差があって、黄身の方が5℃ぐらい低い温度で固まるから、その低い温度帯で加熱すると温泉玉子になるらしいじゃない?

 

 

なんと!!

この容器の底には小さな穴が開いていて

 

 

お湯がちょっとずつ減っていき、

13分かけて空っぽになる仕組み!

それで、温泉玉子が出来あがる温度にもっていくようです。

 

 

 

はい、やってみた!!

 

容器に玉子を入れて、 

熱湯を注いで

セリア温泉玉子 作り方

 

お湯は、目盛りのところまでで止めて

セリア 温泉玉子

 

フタをします

 

ちゃんと、底穴からお湯が出てます!

 

 

しばし放置

 

 

そして、

ついつい13分以上放置してしもうた。。

何分でお湯が空っぽになったのかは、未確認です。

 

 

玉子がまだ熱かったので、流水で冷やしてから割ってみた!

 

 

いい感じです!!

 

 

 

 

 

 

でも!

 

 

↓↓

 

 

 

殻の内側に、白身が残りまくり…!

ちょっともったいないかも…。

もっと、冷水で冷やしたらよかったんだろうか?

市販のものも、こんなだっけ??

 

というのが、数日前の出来事。

 

 

そして、昨夜

再チャレンジ!!

 

 

13分ぐらいして、流水でよーく冷やしてから割ってみたら

 

 

↓↓

 

 

 

今度は、生過ぎた…。

仕方なく、レンジで200w1分追加加熱しました。。

(黄身に穴あけしてからね)

 

 

思うに、

使う卵の温度や

注ぐ熱湯の温度などで、

デリケートに仕上がりが変わってくるんだと思います。

 

商品説明文に、電気ポットの熱湯はNGってあるんです。

コンロで作る熱湯よりも

低温だからだそうな。

 

 

 

今回は、実家からもらったアスパラを

映える盛り付けに出来たので

 

 

まあまあ、よかった!!

 

 

Amazonにあります!

 

 

★追記★

卵の殻の裏側に白身がたくさん残ってしまう問題が解決しました!!

 

この商品で穴あけしてから温泉玉子を作ると

白身があまり残らなくなりました!!

 

 

詳細はこちら

ゆで卵グッズの話

 

 

 

 

【ポイント10倍】hanauta ハナウタ 水切りラック 縦置き/横置き SR 18-8 ステンレス 製 自動で水が流れる 水切りトレー 箸立て 滑り止め 4つ 付き 燕三条 製【グッドデザイン賞 受賞】【正規販売店】