長男3y9m☆夜驚症。。? | たぁこの育児日記☆

たぁこの育児日記☆

2018年9月に長男、2021年1月に次男が誕生しました(*^^*)息子の育児と時々ひとりごとの日記です。






今日は雨だった我が家地域☔



ものすごい大雨降ったーと思ったら
突然晴れ間が見えたりと
なんだか変なお天気でした(^_^;)






お昼にランチだけ外でして
あとはおうちでのんびり過ごしました🏘️
→ランチもお寿司🍣食べに行く予定だったのに、急に車で長男が餃子🥟食べたいと言い出し譲らないので、結局餃子に変更になった😂😂
お寿司の気分だったのにー😡






家では今度は長男が
おうちカット💇‍♂️(夫が)









次男と違って長男は
毛量多めでもっさりしてるから

夫も難しかったみたい💦



今度は美容院でまた刈り上げてもらっても良いかもね~😁







オーナメント







そしてタイトルの件。






長男の夜中の癇癪が酷いことは
たびたびブログでつぶやいてますが、、😂




なかなかおさまらず
今もまだずっと続いています悲しい悲しい










で、色々調べてみたら
おそらくこれかな~というのが、、










👆️夜驚症。





聞いたことはあったけど
ちゃんと症状調べたのは初めて。






◯3~6歳で発症することが多い睡眠障害の一種。

◯発達に障害があるとか、夜驚症により発達に影響を及ぼすとかはない。

◯本人は眠っている状態で、叫んだり、足をバタバタさせたり暴れる。こちらの言うことは聞こえない。

◯寝てから2~3時間後に起こることが多い。









ネットでみた経験者の声ですが
長男にほとんど当てはまります😲





元々の脳の性質に加えて
日中の生活での何かしらの刺激がきっかけとなって起こる、、


とあったけど
長男は間違いなく骨折がきっかけだと思う😢








睡眠に大きく影響を及ぼしてる
→朝起きられないとか、昼間に寝てしまうとか。
だったら診察の必要もあるそうですが


長男は特になさそうなので、


病院に行く必要はなく
見守ってそのうちおさまるのを待つしかないみたいです悲しい悲しい








成長過程の1つ、、
らしいですが


毎日続くとやはりこちらも精神的に辛いです😢







今日は家に帰ってから
次男と一緒にお昼寝させてもらいました😴


寝ても寝ても眠いけど😴😴








夜驚症って本人は全く覚えてないらしいけど、やはり長男も辛いのかなぁ😢😢



そう思うと心が痛いですが
早くおさまるようにとにかく祈るしかないなぁという感じです🙏🙏






そしてまた明日から始まる1週間~
雨続きな予報ですが、
みなさん頑張りましょうね🤗❤️