2020年振り返り☆ | たぁこの育児日記☆

たぁこの育児日記☆

2018年9月に長男、2021年1月に次男が誕生しました(*^^*)息子の育児と時々ひとりごとの日記です。






今年も残すところあと1日上差し


少し長くなりますが
今年の私の振り返りをねずみ







毎年我が家は
年末年始に義実家帰省
2日に私の親戚の集まりに参加する
が恒例となっていました。



ただ、今年の年始は
息子がまだ小さかったことや
車で帰省するにも道路凍結の恐れがあり
義実家帰省は断念。





「暖かくなったら息子連れて帰りますね」








2日は予定通り親戚の集まりへ







→今年の1月2日の写真。ひいじいちゃんに抱かれる息子👦





「また来年、集まろうね」





そんな感じで始まった今年🐀







しかし

「暖かくなったら会おう」
「また来年会おう」

が当たり前に来ると思ってたのに
その当たり前の人との接触が
なくなった1年でした。




結局「暖かくなったら」って言っていた
3月やGWの義実家帰省は出来ず



緊急事態宣言真っ只中で義母が倒れて
面会も出来ない、帰省も出来ない
そんな日々。









そして毎年2日の親戚の集まりも
来年は自粛。


コロナの影響もありますが
今度は11月に祖母が倒れました。



普段なら祖母もだいぶ回復してきてるので
年末年始だし一時退院の許可をもらえるところなんですが、


コロナの再流行により
一時退院するとリスクが高いと判断され
結局出来ないそうです。




義母の件と今回の祖母の件、
このコロナの状況で
もし最悪の事態があったら、、


色々深く考えさせられた出来事でした。




コロナコロナな1年でしたね。
来年は落ち着いて日常が戻ればと
願わずにはいられません。









もちろんコロナばかりではなく
5月には望んでいた2人目の妊娠が発覚し
嬉しいこともありました照れ



6月、7月はつわりで苦しんで
2ヶ月の記憶はほぼないけれど



今は無事に臨月を迎え
あとは来年早々
出産に臨むだけとなりました。









そして息子の成長も。



9月に2歳になった息子赤ちゃん



1月にはまだよちよち歩きだったのに
今や追いかけ回すほどに走るようになり

たくさんお喋りもしてくれるようになり

楽しめることも色々増えたり

イヤイヤや食べむらなど
手を焼く成長もたくさんあったり


この1年で本当に成長しました!




来年はお兄ちゃんにもなるし
プレ幼稚園も始まるし
何か習い事もさせてあげたいと思っていて


なので来年1年もたくさん
成長を見届けられるのが楽しみで仕方ありませんおねがい












ほっぺむぎゅー🧏‍♂️って言ったら
してくれた写真カメラ
→前髪、、(^_^;)



来年は家族4人で
楽しく過ごせたらいいなと思います照れ





そしてブログを通じて
コミュニケーションをとってくださった
みなさん


この1年お世話になりました🙇ラブラブ



特にこの1年は人との接触が減ったので
ブログで教えていただいたり
参考にさせてもらったりすることが多く


私には無くてはならない
ツールとなっていますおねがい



来年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさん、良いお年をおせち


そして来年も育児!
がんばりましょーーーo(・ω・o)