豆乳チーズフォンデュとぬか漬け | 大事な2ダンナ様

豆乳チーズフォンデュとぬか漬け


お初です

#豆乳チーズフォンデュ

やってみました

チーズは大好きたまりません

#豆乳でチーズ

作ればよいけど。。。

肉たちチャレンジしだして

10日になるけど

何が違うかな???

短時間なのに

かなり回復力がよいと言うか

眠れた感あり

そして肉をみるとちょっと

食べれないと言うか

何とも言えない感じです

2ヶ月目突入してみようかと

おもったり

命について考えさせられたり

色々なおもいです

そして

#ぬか漬け は

最高です

ぬか漬けした

半熟卵の黄身のトロミに

パプリカがたまりません

お酒もすすみます

先日酒蔵見学もしてきました

やっぱりお酒作りたい


お酒作りは法律が沢山ありますからね

法にふれてはいけませぬ

ちょっとぬか漬けは塩が入ったのを

購入していたので

最初は塩辛かったけど

今はなじんできました
 
ぬかからこだわらなければです

#木村式自然栽培 のぬかを

ゲットしたい

日本人に昔々から伝えられてきた

発酵食文化

でも塩の量が気になる

只今 塩を使わない味噌と

醤油にチャレンジ中

そして

醤油作りの大豆で

#テンペ ができないかな?

っとママ友達が発見

大豆と醤油麹で水を加えず

生醤油をしようかとおもってたけど

只今発酵中でテンペでもいいかも?

ま どうなるかチャレンジチャレンジ‼️

醤油作り実験中発酵大爆発で

顔面 服 そこら中

醤油発酵べったりになったけど

発酵力に感動でにやけてしまった

これからどうなるか楽しみすぎる

なぜ塩を使わないことを考えたのか?

やはり塩がオイラの

身体には害になるからと感じるから

そしてきっかけは

良きメンターまょさんから

#塩を使わない梅干し を

教えてもらい

感動したこと

そして言葉に

心を潤してもらえたから

『塩を使わない梅干しを知っていると

その家族 そして子供達 その子供達と

子子孫孫伝わっていき

知ってる家族の先の人達が守られる』と

ジーンと鳥肌がたちました

何度も何度も心を救ってもらっています

知らないより知った方が良いこと

知らないまま生きている人

知ってもそのまま生きていく人

人それぞれおもい考え様々ですが

ここにいきつくまでも日本では

腐食させない為に用いてきた

塩文化があり伝わってきたことなので

否定するわけではありませんが

減塩と言われている世の中であり

塩の1日の摂取量も目安があったり

なんでも食べ過ぎはよくないと

言われたり

自分自身の身体に害になるものは

極力避けたい考え方も大切に

おもえるので

人に頂けた言葉から

それに気づかせてもらえたのだと

感謝しています

それをとめることのなく

やはりこれからの

未来ある子供達の為にも

伝えていかなければならない

使命感でいっぱいです

塩だけに限らず

伝えていかなければならないことが

山ほどありますからね

日用品だって

化粧品だって

健康食品だって

みんなみんな生きているんだ

発酵食品\(^-^)/

最高だ

世界には塩ではない保存法があったり

色々な伝統的文化がありますからね

日本から世界平和を祈り

世界平和を発信しなければ

今日も隊長は地球環境の為

発進

発信します

お盆に入ったので

息子のお迎え 

ご先祖様のお迎えにいってきます

皆様も

ご先祖様に感謝して

素敵なお盆になりますように

#日本の発酵食品文化
#発酵食品
#子供は未来の宝
#子供達の未来のために
#豆乳チーズフォンデュ
#ぬか漬け 
#地球防衛軍隊長
#地球防衛軍団員募集中
#塩を使わない
#砂糖を使わない