枚方市で大爆笑の2時間研修!デイサービススタッフの皆さんにお伝えしました! | 人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん・介護エンターテイメント協会

人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん・介護エンターテイメント協会

芸人・舞台俳優の作業療法士が高齢者レクリエーションのコツを、全国100ヵ所以上で開催したボランティアの経験からお伝えします。笑いに特化した高齢者レクリエーション研修・リハレクトレーナーはコチラ。株式会社おふとん・介護エンターテイメント協会ブログ。

枚方市デイサービス連絡協議会様のご依頼で、スタッフ向け2時間研修を開催しました。
image
全国で研修をさせていただく中で、よく耳にするのが
「レクリエーションがネタ切れする」
「体操がマンネリ化している」
という声です。

確かに、SNSを開けば“バズるレク”“映える体操”が次々と流れてきます。
新しいネタを追いかけ続けたくなる気持ちもよくわかります。

でも、新しいものばかりを追い求めても、本質的な解決にはなりません。

大切なのは、今までやってきたこと、世の中にあふれている“ネタ”に、専門職としての視点をどう加えるか。

目的を明確にし、「なぜこのレクをするのか」「どんな力を引き出したいのか」
を整理するだけで、同じ内容でも効果はガラリと変わります。

バズるかどうかより、利用者さんの人生にどう意味を持つか。
image
その考え方と、明日からすぐに使える具体的な工夫を、笑いを交えながらお伝えしました。

さすがデイサービスのスタッフの皆さん。
現場力が高いからこそ、反応も抜群。
会場は大いに盛り上がり、笑いあふれる学びの時間になりました。

レクリエーションは“ネタ”ではなく“手段”。
その先にある目的を、もう一度見つめ直すこと。
image
それが、現場をもっと楽しく、もっと意味のあるものにしていくと確信しています。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

新刊発売!

【解決!高齢者のピンチ: どんなピンチも笑いに変える あるある川柳40選】
読んだ瞬間「ワハハハ」と笑いが広がる!

お近くの書店・Amazonで販売中!
Amazon→「解決!高齢者のピンチ」
笑いながら話せる、
世代を越えて共有できる。
そんな時間を生む一冊になっています。

 

おふとんハウスは東大阪市の近鉄「河内花園駅」から徒歩2分!

株式会社おふとんのホームページはこちら↓

株式会社おふとん


東大阪市の貸しスペース・レンタルルーム・レンタルキッチン・間借りカフェのご相談・イベント情報は公式ラインからどうぞ↓

LINEの友達追加はラインの検索画面で「おふとんハウス」で検索

 

間借りカフェ
貸しキッチン
貸しルームA~D
料金1時間 1200円~
 

講演会・セミナー・研修のお問い合わせはコチラから↓

pontatu727@gmail.com