80歳とダンスが初めて出会う!一所懸命な姿は心を動かします! | 人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

芸人・舞台俳優の作業療法士が高齢者レクリエーションのコツを、全国100ヵ所以上で開催したボランティアの経験からお伝えします。笑いに特化した高齢者レクリエーション研修・リハレクトレーナーはコチラ。株式会社おふとん・介護エンターテイメント協会ブログ。


学級閉鎖中の息子ちゃん(彼は元気)が地域の体操教室+オンラインで先生をしてくれました!
オリジナル体操を5つ考案。
そして、最近習いはじめた「ダンスで体操してみて」とアドリブで振ったところ、嫌な顔ひとつせず体操を作ってくれました!
音楽に合わせて彼はダンスを披露、参加者は簡単な振り付けをしてみると大好評!
こんなに盛り上がるとは思いませんでした!


今回初めて「ダンス」と出会った人がほとんどだと思います。
9歳の彼にとって忘れられない経験になったのはもちろんですが、80年の人生に「新しい体験」が加わったのです。
僕はダンスを習ったことがないのでこんな体操は思いつかなかった。
彼だからこそ出来ることがあり、一所懸命な彼の姿が感動を生み出したのです。
体操やレクリエーションは、難しく考えることはありません。
あなたの好きなこと、あなたの経験したことをシェアしてみる。
それが感情を動かす体験につながります。


同じような体験をしてもらいたいので、定期的に「子ども体操」も開催していきます!
チャレンジしたいお子さんがいましたらお声掛け下さい。
もちろん体操のプロがサポートします!

 

講演会のお問い合わせはコチラから↓

pontatu727@gmail.com